Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Keynoteで、テーマを変更すると画像が消える

既存のKeynoteスライドのテーマを変更すると、スライドに貼ってあった画像が消えます。

元々のテンプレートにある画像枠に指定したものと、枠とは別に貼り付けたものと、どちらも消えてしまいます。

画像を維持した状態でテーマを変えることはできないでしょうか?

MacBook Pro 16″, macOS 12.6

投稿日 2023/05/26 17:05

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/05/28 10:15

失礼致します。

画像を維持した状態でテーマを変えることはできないでしょうか?

通常は問題無く、スライドに添付した画像を維持したままで、テーマを変更する事が出来ますので、「セーフモード」で起動後に、Mac を再起動してからログインし、同様の不具合が発生するか確認 して見て下さい。

Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート (日本)

改善されない場合は、別のユーザアカウント(管理者アカウント。 無い場合は、新規作成)にログインし直した場合でも、同様の不具合が発生するか確認 して見て下さい。

Macのユーザ、ゲスト、およびグループを設定する - Apple サポート (日本)

改善されない場合は、「NVRAM リセット」を行なって見て下さい。

Mac で NVRAM をリセットする - Apple サポート (日本)

類似の質問

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/05/28 10:15 taskumalpha への返信

失礼致します。

通常は問題無く、スライドに添付した画像を維持したままで、テーマを変更する事が出来ますので、「セーフモード」で起動後に、Mac を再起動してからログインし、同様の不具合が発生するか確認 して見て下さい。

Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート (日本)

改善されない場合は、別のユーザアカウント(管理者アカウント。 無い場合は、新規作成)にログインし直した場合でも、同様の不具合が発生するか確認 して見て下さい。

Macのユーザ、ゲスト、およびグループを設定する - Apple サポート (日本)

改善されない場合は、「NVRAM リセット」を行なって見て下さい。

Mac で NVRAM をリセットする - Apple サポート (日本)

2023/05/30 20:39 taskumalpha への返信

Keynoteのスライドファイルの方に問題があるような気がしています。

そうですね、プレゼンテーションを新規作成した場合でも、同様の不具合が発生するか確認 して見て下さい。

もし、プレゼンテーションを新規作成した場合でも、同様の不具合が発生する場合は、「Keynote」を終了させ、「Finder」を開いて「アプリケーション」フォルダ内の「Keynote.app」を、管理者パスワードを入力して「ゴミ箱」に入れ、「」メニュー >「App Store」を起動して、サイドバーのマイアカウントを選択すると表示される「購入済み」画面で、「Keynote」の右下のダウンロードアイコンをクリックして、「Keynote」を再インストールして見て下さい。

2023/05/30 18:14 necota への返信

返信ありがとうございます。

丁寧に教えていただいて助かります。

1. セーフモード:同様の症状でした。

2. 別のアカウント:制限されたアカウントだったからかも知れませんが、同様の症状でした。

3. NVRAMリセット:変化はありません。

Keynoteのスライドファイルの方に問題があるような気がしています。

Keynoteで、テーマを変更すると画像が消える

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。