Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Bluetooth マウス接続時、アイコンでお知らせが表示されなくなりました

Bluetooth接続時のオーバーレイアイコン

Bluetoohのキーボードを認識すると画像のようにアイコンでお知らせが表示されますが,いつの頃かBluetoothマウスののときは表示されなくなりました。なんか寂しいのです,原因はどこになるのでしょうか。マウスはコントロールセンターでは「セントラル」,Bluetooth詳細設定では「マウス」になっています。ご教示いただけると幸いです。Karabinerも使用中です。いろいろいじってみたのですが...。

Venura 13.4です。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

* 個人情報を削除いたしました。Apple Inc.

MacBook Pro 16″, macOS 13.4

投稿日 2023/06/03 16:52

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/06/05 21:52

外付けマウスは,正確にはKensingtonのBluetooth接続のトラックボールです。

https://www.kensington.com/ja-jp/p/製品/エルゴノミクス/人間工学に基づいた入力デバイス/エキスパートマウス-ワイヤレストラックボール/

ペアリング時に「ExpertBT3.0」「ExpertBT5.0」とデバイス名が2つ表示されることに気づきました。デバイス名でいろいろ検索したのですが,両者の意味合いの違いはネットでは見つけられませんでした。

前者はmacOSには「周辺機器」として認識され,接続・再接続のたびにアイコンが表示されました。

後者は「セントラル」として認識され,アイコンは表示されないようでした。

「セントラル」が何を意味するのかは分かりませんが,デバイス側の問題(仕様)のようでした。

補足ですが,「電池を入れ替えたとき等に表示され,毎回表示されない」というのは私の場合は該当しないようでした。

アドバイスを頂戴し,ありがとうございました。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/06/05 21:52 MBP_2021 への返信

外付けマウスは,正確にはKensingtonのBluetooth接続のトラックボールです。

https://www.kensington.com/ja-jp/p/製品/エルゴノミクス/人間工学に基づいた入力デバイス/エキスパートマウス-ワイヤレストラックボール/

ペアリング時に「ExpertBT3.0」「ExpertBT5.0」とデバイス名が2つ表示されることに気づきました。デバイス名でいろいろ検索したのですが,両者の意味合いの違いはネットでは見つけられませんでした。

前者はmacOSには「周辺機器」として認識され,接続・再接続のたびにアイコンが表示されました。

後者は「セントラル」として認識され,アイコンは表示されないようでした。

「セントラル」が何を意味するのかは分かりませんが,デバイス側の問題(仕様)のようでした。

補足ですが,「電池を入れ替えたとき等に表示され,毎回表示されない」というのは私の場合は該当しないようでした。

アドバイスを頂戴し,ありがとうございました。

2023/06/04 14:57 MBP_2021 への返信

「キーボードを認識すると」とお書きですが、Bluetoothのキーボードやマウスを、最初にペアリングした後、使用を終えるときに接続解除して、次回使用時にまた接続する、という使い方をされているのでしょうか(接続解除してしまうとログインするときに困るのでそんなことはないと思いますが)。

私もBluetoothのキーボードとトラックパッド(Apple純正のもの)を使っていますが、一度ペアリングしたらそのままで、Macを起動すると自動で認識しますがお示しのような画像は出ません(起動のたびに出るとかえってうるさいと思います)。

この画像が出るのは、電池を入れ替えたときとか、たまにBluetoothの電波が弱くなったりして接続が切れて(「接続が切れました」という画像が出ます)、その後再接続したときですね。だから通常の使い方で「毎回出る」というのが不思議なのですが…。

2023/06/05 17:40 Junkot への返信

そうなんですね。

外付けキーボードも外付けマウスも一定時間操作しないと省電力のために自動で接続が切れますが,ペアリングをやり直さなくても接続できます(何か押せば再接続される)。

今回画像が表示されないのでは外付けマウス(非純正)で,試しにペアリングを解除し改めて再接続してみまいしたが,やはり表示されませんでした。

Karabinerという常駐ソフト(マウスやキーボード操作を拡張するソフトウェア)をアンインストールもしてみましたが,やはりマウスの接続は表示されませんでした。

マウスが接続されると「システム設定」には「マウス」という項目が増えます(切断すると消える)。なので,マウスとして認識はされているのだと思います。

「接続が切れました」という表示は見たことはありません(まだ充電切れなど意図しない切断が起きていないからかもしれません)。

Ventura 13.4

Bluetooth マウス接続時、アイコンでお知らせが表示されなくなりました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。