Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple TV 4K (第3世代)を Apple Configurator で準備したい

こんにちは。

iPadではないのですが、こちらの方が内容的に近いと思って書いています。

Apple TV 4K (第3世代)をApple Configuratorで準備を行い、いわゆる手動DEPを行おうとしています。

以下のサポートのページには、

Apple ConfiguratorでApple TVを準備する - Apple サポート (日本)

Apple TVが、Macが接続されているネットワークと同じネットワークに接続されていることを確認します。

Apple TVに「リモコンをペアリング」という設定アシスタントの最初の画面が表示されていることを確認します。

と、さらっと書いてあるのですが、Apple TV 4K (第3世代)の安価な方はイーサネットを備えていません。

「同じネットワーク」にはWi-Fiで接続するしかありませんが、そうなると2.の状態に留まるわけにはいかない様にも思えます。

この辺り、うまくできている方はいらっしゃいますでしょうか。

よろしくお願いします。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

Apple TV 4K (第 3 世代)

投稿日 2023/06/13 18:45

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/06/14 14:55

最終的にApple Care窓口経由でエンタープライズサポートと話をして問題はクリアとなりました。

• イーサーネットを持たないApple TV (第3世代)のモデルはApple Configuratorで準備はできない(対応していない)。
  • Apple ConfiguratorでApple TVを準備する - Apple サポート (日本) の「Wi-FiまたはEthernetを使用してApple TV HDまたはApple TV 4Kを準備する」タイトルは「Ethernetを使用してApple TV HDまたはApple TV 4Kを準備する」と読み替えるべきである。

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/06/14 14:55 Takahiro.Kambe への返信

最終的にApple Care窓口経由でエンタープライズサポートと話をして問題はクリアとなりました。

• イーサーネットを持たないApple TV (第3世代)のモデルはApple Configuratorで準備はできない(対応していない)。
  • Apple ConfiguratorでApple TVを準備する - Apple サポート (日本) の「Wi-FiまたはEthernetを使用してApple TV HDまたはApple TV 4Kを準備する」タイトルは「Ethernetを使用してApple TV HDまたはApple TV 4Kを準備する」と読み替えるべきである。

2023/06/14 09:15 亀どん への返信

> WiFiとリモコン(Bluetooth)は無線通信ですが別モノですよ。

もちろんそうです。

• Apple TVが有線LAN(イーサネット)でネットワークに接続している場合であれば、手順に何も問題なく処理は可能です。
  • 有線LANを持たないApple TVの場合は、1.を行うためには設定アシスタントを進めないと無線LANに接続できません。

ですので、2.の設定アシスタントの最初の画面のままだと1.の同じネットワークに接続の状態にできないわけです。

2023/06/14 12:28 xy への返信

一点、書き忘れていました。

2.のところで、リモコンからWi-Fiに接続するところまで進めても、Apple Configuratorのメニューから「ペアリング済みのデバイス...」でPaired Devices.appを起動しても、そこにApple TVが表示されないことが問題でした。

有線LAN接続と無線LAN接続での違いとして、

• 有線LAN接続の時は設定アシスタントを進めなくても、ネットワーク接続してペアリング済みのデバイスに表示された(と記憶)。
  • 無線LAN接続の時は設定アシスタントを進めた結果、デバイスのアクティベーションまで進んでいる。

といった辺りがあると考えています。

2023/06/14 16:23 亀どん への返信

そういうことです。

無線LANに接続にApple TVの方で「戻る」とすると、一瞬「ペアリング済みのデバイス」に表示されて消えるという現象がおきました。

1. 「戻る」→準備受け入れ状態に移行しよう。
  2. おっと、無線LANも止めないと。

といった感じだったのかもしれません。

2023/06/14 09:09 Takahiro.Kambe への返信

何が問題かよくわからないのですが。

WiFiとリモコン(Bluetooth)は無線通信ですが別モノですよ。

2って、、リモコンのペアリング画面にするだけ、別になんかするわけではないし。。?

普通に使えてるならこの辺り、できてない人はいないと思う。

ん?そういう事ではない?

なんか感違いしてるかなぁ?

2023/06/14 09:47 Takahiro.Kambe への返信

1を実現するために、リモコン(付属品?)をペアリングし、wifiのSSIDとパスワードを設定してwifiに接続する必要があるのでは。

この場合、2はもう済んでることになる。

というか、2で、リモコンをペアリングし、wifiのSSIDとパスワードを設定してwifiに接続すれば良いのでは。

2023/09/10 16:19 Takahiro.Kambe への返信

Apple TV 4K(第一世代)有線接続とMacBook Pro 2015無線接続で同じような現象が起きています

ペアリング済みデバイスウインドウに一瞬だけ表示されて消えます

タイミングよくペアリングボタン押せても、ペアリングコード打ち込む前に接続が切れます

もしかするとConfigurator側も有線でないとダメ?

Apple TV 4K (第3世代)を Apple Configurator で準備したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。