Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iCloud Driveをオフにした後、Finder書類の中身が消えた

MacBook Air (MacOS Ventura version13.3)を使用しています。

今までiCloudDriveをあえてオフの設定にして使っていたのですが、久しぶりに同期設定をオンにしたあと、やはりオフにしたいと思い同期をキャンセルしました。この作業の後、Finderを確認すると「書類」「デスクトップ」の中身が消えていました。

データ自体は「最近の項目」内には残っているのですが、丁寧にフォルダ分けをしていたので、消えてしまったことがショックです。

「書類」「デスクトップ」内の表示を元に戻す解決方法はありますか?

できれば手動で戻していくことは避けたいです。

MacBook Air 13″, macOS 13.3

投稿日 2023/06/16 21:23

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/06/16 21:37

「デスクトップ」や「書類」のファイルを iCloud Drive に追加する - Apple サポート (日本)

の最後に、iCloud Driveをオフにした場合の対応を書いてます。

***** 以下引用

iCloud Drive を無効にした場合や iCloud からサインアウトした場合は、ホームフォルダの中に新しい「デスクトップ」フォルダと「書類」フォルダが作成されます。iCloud Drive に入っているファイルのローカルコピーを残しておく選択肢もあります。iCloud Drive のファイルのローカルコピーを残すようにした場合は、ホームフォルダの中の「iCloud Drive (アーカイブ)」というフォルダの中にそれらのファイルがコピーされます。iCloud の「デスクトップ」と「書類」の中にあったファイルを、新しいローカルの「デスクトップ」と「書類」に移動できます。

***** 引用ここまで

要するに、iCloud Drive (アーカイブ)にデスクトップと書類のファイルがあるので、それを空のデスクトップと書類にドラッグしたら良いということです。

以下の記事も参考になるかも。

https://dezanari.com/mac-icloud-desktop/

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/06/16 21:37 moe11 への返信

「デスクトップ」や「書類」のファイルを iCloud Drive に追加する - Apple サポート (日本)

の最後に、iCloud Driveをオフにした場合の対応を書いてます。

***** 以下引用

iCloud Drive を無効にした場合や iCloud からサインアウトした場合は、ホームフォルダの中に新しい「デスクトップ」フォルダと「書類」フォルダが作成されます。iCloud Drive に入っているファイルのローカルコピーを残しておく選択肢もあります。iCloud Drive のファイルのローカルコピーを残すようにした場合は、ホームフォルダの中の「iCloud Drive (アーカイブ)」というフォルダの中にそれらのファイルがコピーされます。iCloud の「デスクトップ」と「書類」の中にあったファイルを、新しいローカルの「デスクトップ」と「書類」に移動できます。

***** 引用ここまで

要するに、iCloud Drive (アーカイブ)にデスクトップと書類のファイルがあるので、それを空のデスクトップと書類にドラッグしたら良いということです。

以下の記事も参考になるかも。

https://dezanari.com/mac-icloud-desktop/

2023/06/16 21:38 D300 への返信

D300様

ご返答ありがとうございます。

さっそくwebブラウザ上のiCloudにアクセスをしてみましたが、該当のコピーはありませんでした。

同期中を始めて数秒後にキャンセルしてしまったので、コピーもされずに終了したと思います。

やはり手動で戻すしか方法はないでしょうか…。

2023/06/16 21:42 はに への返信

はに様

ご返答ありがとうございます。

iCloud Drive(アーカイブ)の存在を初めて知りました。

消えたと思っていた「書類」「デスクトップ」の一覧を見つけることができました!

おかげさまで安心しました。本当にありがとうございます。

iCloud Driveをオフにした後、Finder書類の中身が消えた

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。