Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

2台の mac で iCloud drive の“デスクトップ”フォルダーと“書類”フォルダーをオンにした時の挙動について

システム設定内のiCloud driveの「“デスクトップ”フォルダと“書類”フォルダ」をオンにした場合の挙動についてご質問です。

Mac mini(自宅用)とMacBook(外出用)を使用しております。


Mac miniのデスクトップに「ファイルA」と「ファイルB」、MacBookのデスクトップに「ファイルB」がそれぞれ置いてあるとします。

両方のMacで「“デスクトップ”フォルダと“書類”フォルダ」をオンにした時(同一のApple ID)、両Macのローカルのデスクトップには「ファイルA」と「ファイルB」の2つが置かれるようになるのでしょうか?


また、Mac miniのデスクトップにある「ファイルB」を削除すると、MacBookのデスクトップにある「ファイルB」も削除されるようになるのでしょうか?


いまいち仕組みが理解できておりません。ご教授頂ければ嬉しいですm(_ _)m

MacBook Pro 13″, macOS 14.2

投稿日 2024/02/09 08:26

返信

類似の質問

返信: 6

2024/02/09 13:00 TRUMAN への返信

iCloud Drive(クラウドストレージ)に1組の”デスクトップ”フォルダと”書類”フォルダが作成されそこを2台のMacが参照して表示する形になります。


で、同期をオンにしたタイミングでは両方のMacのファイルがマージされるはずです。

つまり、”デスクトップ”フォルダにはファイルAとファイルB両方が保存され、それが2台のMacに同じように表示されます。


同期を開始して以降は、どちらか1台で編集すれば他方にも反映され、削除すれば他方からも削除されるということです。

同じところを参照しているのだから当然ですね。



ここで、一つ気を付けておかなければいけないことをお伝えします。

FinderでiCloud Drive上に”デスクトップ”と”書類”のフォルダが確認できますが、決してこれを削除してはいけません。(非常に面倒なことになります。このコミュニティに多数報告あり)

もし同期をやめたい時はシステム設定からiCloudの設定をオフにする方法でおこなってください。

2024/02/09 12:46 TRUMAN への返信

違いますよ。

ファイルAをどちらかのデバイスで編集した場合、その結果がもう一方にも反映されるということです。

ファイルAとファイルBのどちらか古い方がなくなるという話ではありません。


でもファイルBを削除すれば、もう一方でも削除された状態になります。

2024/02/09 11:26 やすどん への返信

ご回答頂きありがとうございます。常に最新の状態に同期されるのですね。


Mac miniのデスクトップに「ファイルA」、MacBookのデスクトップに「ファイルB」がそれぞれ置いてあるとします。

両方のMacで「“デスクトップ”フォルダと“書類”フォルダ」をオンにした場合、どちらが最新になるのか不明ですが「ファイルAのみ」あるいは「ファイルBのみ」のどちらか最新の状態に上書きされてしまうという認識であっていますでしょうか?m(_ _)m

2024/02/09 14:34 Pajerow への返信

なるほどです!クリアになりました!


仕組みがいまいち理解できていなくて、“デスクトップ”フォルダと“書類”フォルダの同期になかなか踏み出せずにいました。

2台のMacの同期が目的なので、ご忠告の通りデスクトップiCloud Drive上の”デスクトップ”と”書類”のフォルダは基本的にいじらないようにして、これから使いこなしていければと思います。


ありがとうございましたm(_ _)m

2台の mac で iCloud drive の“デスクトップ”フォルダーと“書類”フォルダーをオンにした時の挙動について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。