コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple ID の不正利用を確認する方法

Apple ID の使い方や不正利用を確認する方法についてご紹介しています。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

モバイル ICOCA - クレジットカードの設定を要求されたが、「すでに登録済みのカードです。」と言われます

ウォレットに登録しているクレジットカード(au PAY)でモバイルICOCA決済をしようとしたら、クレジットカードの設定を要求され、試しましたが、すでに登録済みのカードです。と言われます。モバイルICOCAのカスタマーセンターに確認したところ、Apple Payが登録したクレジットカードとモバイルICOCAを承認してない可能性があるから、Apple Payにきいてほしい。と言われました。

ご返答をお待ちしております。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 12 Pro, iOS 16

投稿日 2023/07/02 17:49

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2023/07/02 21:32

PASMOでもApple Pay経由での支払いができないという話が一部ありました。

その場合、Apple Pay経由ではなく、PASMOアプリにクレジットカードを登録し、PASUMOアプリ内で支払いを完結することで解決しています。

ICOCAでも、Apple Pay経由ではなく、ICOCAアプリにクレジットカードを登録し、そちらからの支払いを試してください。

クレジットカードによっては同一サービス内での支払いに問題がなくても、サービスを跨った支払いに問題が出ることがありそうです。

類似の質問

返信: 28
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2023/07/02 21:32 mroksalmarzur192 への返信

PASMOでもApple Pay経由での支払いができないという話が一部ありました。

その場合、Apple Pay経由ではなく、PASMOアプリにクレジットカードを登録し、PASUMOアプリ内で支払いを完結することで解決しています。

ICOCAでも、Apple Pay経由ではなく、ICOCAアプリにクレジットカードを登録し、そちらからの支払いを試してください。

クレジットカードによっては同一サービス内での支払いに問題がなくても、サービスを跨った支払いに問題が出ることがありそうです。

2023/09/13 11:28 mroksalmarzur192 への返信

ICOCAの公式情報

https://www.jr-odekake.net/icoca/applepay/use/sf/

ICOCAアプリでチャージする場合には、J-WESTカードをアプリに登録する必要がある(というか、J-WESTカードしか登録できないようだ)。

Apple Payのwalletに登録したクレジットカードの場合、アプリ間決済に利用可能なクレジットカードである必要がある。

AU Payはアプリ間決済に使えるのか。

2023/09/14 10:03 貴06 への返信

そうだとすると、アプリ間決済で使えるクレジットカードをWalletに登録するしかないんですよ。

で、アプリ間決済で使えるはずのクレジットカードが突然アプリ間決済で使えなくなることもあります。

これはクレジットカードのセキュリティの改変で予告なしに突然起こることもありますので、ユーザではどうしようもないです。

過去には、外国発行のクレジットカードで今まではSuicaにチャージできていたのが、予告なしに一斉にできなくなったことがありました。

おそらくなんらかの詐欺が横行したためクレジットカード会社が早急に止めたのではないかと噂されましたが、詳細の発表はありませんでした。

2023/07/02 20:48 やすどん への返信

ご丁寧にありがとうございます。

ICOCAアプリで購入しようと試しましたが、ウォレットにクレジットカードを登録しているのに、設定画面になり、再度登録すると、すでに登録されています。と表示されてしまいまして…

Appleに問い合わせたところ、ウォレットやアプリには問題ないとのことで、明日クレジットカード会社に問い合わせしようと思います。

ありがとうございました。

2023/07/02 18:35 やすどん への返信

間違っところで相談してしまいました。

不慣れなもので…失礼しました。

チャージはできそうですが、定期を購入できなくて…

Apple Payの窓口で相談してみます。

教えていただき、ありがとうございます。

2023/07/02 22:00 やすどん への返信

分かりやすくご説明いただき、ありがとうございます。ICOCAアプリでは、JRのクレジットカードかApple Payでの支払いが可能のようです…

再度ICOCAを購入する方がいいかもですね…

度々、教えてくださり、ありがとうございます。

2023/07/02 22:27 mroksalmarzur192 への返信

>ICOCAアプリでは、JRのクレジットカードかApple Payでの支払いが可能のようです…

アプリには任意のクレジットカードが登録可能なはずで、これによる支払いとApple Payのクレジットカードによる支払いの2つの方法があるはずですが。

2023/07/03 12:10 xy への返信

ICOCAのHPをざっくりと見てみました。

ICOCAアプリではJ-WESTカードしかクレジットカードの登録を認めていないみたい。

PASMOなら多くのクレジットカードが登録できるんですけどね。

ICOCAでは、結局Apple Pay経由のチャージができないと使いがってが悪いですね。

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2023/07/02 22:51 xy への返信

ICOCAアプリはJRのクレジットカードかApple Payのクレジットカードかみたいで、違うクレジットカードをApple Payに登録してみてはどうか?とAppleのサポートセンターもモバイルICOCAのサポートセンターにも言われたのですが、私がau PAYカードしか持ってなくて…

ICOCAを再購入するのが、てっとり早いかもと思っています。

2023/07/02 22:54 やすどん への返信

HPも見てくださったんですね…

ありがとうございます。

そのようですね…

PASMOは登録できるのですね…

こんなことになるんだったら、モバイルICOCAにしなきゃよかったです。

わざわざスマートICOCAにしたのに…

モバイル ICOCA - クレジットカードの設定を要求されたが、「すでに登録済みのカードです。」と言われます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。