Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

MacBook Air - 久しぶりに起動したところ、日付けと時間があっていません

日付時間のずれの自動修正

暫く使用しない期間があり、久しぶりに起動したところ、日付け時間があっていません

設定→一般→日付時間と進み、タイムサーバで自動設定にしましたが直りません

解決方法をご教授いただきたいお願い申し上げます

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Air 13″

投稿日 2023/07/09 21:04

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/03/02 12:32

私も同じ現象に見舞われました。

ネットに接続しているが、ソフトウェアアップデートが出来ず、ブラウジングもできません。

以下の方法で対処しました。

システム設定

一般

時刻と日付

日付と時刻を自動的に設定→offにする

手動で日付と時刻を設定する。

ソフトウェアアップデートを行う。

日付と時刻が正しい事を確認。

日付と時刻を自動的に設定→onにする

以上の方法で対処できました。

M2 MacBookAir

Sonoma 14.3.1

類似の質問

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/03/02 12:32 FSA への返信

私も同じ現象に見舞われました。

ネットに接続しているが、ソフトウェアアップデートが出来ず、ブラウジングもできません。

以下の方法で対処しました。

システム設定

一般

時刻と日付

日付と時刻を自動的に設定→offにする

手動で日付と時刻を設定する。

ソフトウェアアップデートを行う。

日付と時刻が正しい事を確認。

日付と時刻を自動的に設定→onにする

以上の方法で対処できました。

M2 MacBookAir

Sonoma 14.3.1

2023/07/09 23:14 FSA への返信

FSA さんによる書き込み:

暫く使用しない期間があり、久しぶりに起動したところ、日付け時間があっていません
設定→一般→日付時間と進み、タイムサーバで自動設定にしましたが直りません

とりあえず下記をご覧ください(特にコメント欄)。

https://zenn.dev/ssk_ats/articles/f790a1456d0458

上記の元ネタ。

「日付と時刻を自動で設定」にチェックを… - Apple コミュニティ

2023/07/09 22:44 はに への返信

ありがとうございます

既に、アドバイスの通り試してみましたが、改善されずに投稿させていただきました。

ネットワークに接続されている状態で、タイムサーバをオン、オフを試し、オンにしたまま暫く放置しても改善されませんでした😢

2023/07/09 21:23 FSA への返信

インターネットに繋がってますか?

インターネットに繋がってれば、日付と時刻を自動的に設定をオフにしてから、オンにすれば、インターネット上のタイムサーバに問い合わせしてすぐ正確な日時になりますが。

普通は起動時には、まず、ネットワークに接続されますので、ログインに画面が出るまでには、時刻は正確になるのですが。

2023/07/09 23:00 FSA への返信

safariでインターネットブラウジングはできますか?

safariでのブラウジングに問題ないのなら、dnsは問題ないということですから、タイムサーバと通信できてないということになります。タイムサーバはデフォルトですか?もしそうなら、プロバイダーが提供するタイムサーバに変えてみるとか。

あるいは、アンチウィルスソフトを使ってるなら、アンチウィルスソフトがタイムサーバとの通信を邪魔してる可能性を考えて、削除してみるとか。

あるいは、マニュアルで時刻を合わせておいて、macosを最新にまでアップデートしてみるとか。

すでに最新(13.4.1)なら、macOSの再インストールしてみるとか。

とにかく時刻合わせは、インターネット接続に問題がないなら、タイムサーバと通信できるようになってるかどうかだけです。

何度か再起動してみるとか。

MacBook Air - 久しぶりに起動したところ、日付けと時間があっていません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。