Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

MacBook Air - ログイン時、キーボード設定の画面が自動起動してしまいます

ログイン時、キーボード設定の画面が自動起動してしまいます。

システム設定のログイン項目にも登録されていません。

設定変更方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ解決方法を教えてください。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Air

投稿日 2023/07/12 18:12

返信

類似の質問

返信: 4

2023/07/12 19:27 Masato_O への返信

macはmacbook airですか?

その年式は?インテル機ですか?Appleシリコン機ですか?

そもそも、macbook airはキーボードを内蔵してますし、「キーボード設定」が立ち上がるようなことはないのですが。

キーボード設定って、どんな画面ですか?

自分の知る限り、画面にどのキーを押せと出て、人に聞くまでもなく画面の案内に従うだけですけど。そしてこれは、最初に一度出て設定を済ませればあとは出ないのですが(でもキーボード内蔵のmacbook airやmacbook proで出るの見たことないです)。

何か外付けのキーボードを繋いでるのでしょうか?

それとも、ログイン画面右上にあるキー配列の変更ウィンドウですか?これも通常はキーボードのアイコンが出てるだけで、このアイコンをクリックしない限り、ウィンドウが出ることはないのですが。

セーフモードで起動したら正常になりませんか?

セーフモードで立ち上げる方法はインテル機かAppleシリコン機かで違いますので、必要ならご自分で調べて対処してください。

2023/07/13 11:35 Masato_O への返信

そのキーボード設定の画面なら、設定が完了してないので毎回出るのでは?

設定完了させたらどうですか?

左shiftキーの右隣のキーを押せ、というやつです。elecomのキーボードの場合、問題のキー(Z)を押しても不明なキーボードと出ますので、次の画面でjisキーボードにチェックを入れれば(手元のはjisキーボード)、キーボードの設定は完了します。

elecomのbluetoothキーボードをMacBook air m1に繋いで見ましたが、設定完了した後なら、再起動とかでキーボード設定画面が出ることはないですし、ログイン画面で外付けキーボードからパスワード入力できます。

2023/07/13 12:19 はに への返信

返信ありがとうございます。

キーボード設定も完了しているので、困っておりました。

ですが、バックグラウンドでの実行項目(アプリ)を1つ1つオン、オフして検証してみたところ、表示が出ないようになりました。

この度はいろいろ情報提供いただきまして、ありがとうございました。

2023/07/13 09:16 はに への返信

返信ありがとうございます。

macはMacBook Air (M2, 2022)です。

キーボード設定の画面とは、システム環境内の「キーボード」画面です。

外付けのキーボードでELECOM製をつけておりますが、それを外した状態でも同じ症状になります。

それでセーフモードで起動したら、キーボード設定画面が立ち上がらず、正常になりました。

が、再起動するとまた元の症状が出てしまいました。

MacBook Air - ログイン時、キーボード設定の画面が自動起動してしまいます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。