Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

IPhoneのAPPLE IDの 削除・ 変更

iMACと iPhone7 を使っています。 IPhoneの容量の多くを占める写真を削除したいのですが、iMACと 同期しているのでiMACの 写真まで削除されてしまいます。同期を 阻止するには iPhoneの apple IDを 削除するか変更すれば良いのではないかと思いますが、そういう事はできるのでしょうか? できるのならば、どのように するのでしょうか?

iPhone 7, iOS 15

投稿日 2023/07/13 16:25

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/07/13 16:28

>iMACと 同期しているのでiMACの 写真まで削除されてしまいます。

iCloud写真を利用しているんですか。

そうなら、iPhone側で「iPhoneストレージの最適化」をオンにしておけば、iPhoneストレージの使用量を減らせますが。

参考

iCloud 写真を設定・使用する - Apple サポート (日本)

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/07/13 16:28 kaz-s への返信

>iMACと 同期しているのでiMACの 写真まで削除されてしまいます。

iCloud写真を利用しているんですか。

そうなら、iPhone側で「iPhoneストレージの最適化」をオンにしておけば、iPhoneストレージの使用量を減らせますが。

参考

iCloud 写真を設定・使用する - Apple サポート (日本)

2023/07/13 17:55 kaz-s への返信

全く新しくAppleIDを作ってiPhoneに設定すれば、Macとの同期はできなくなりますが、カレンダーや連絡先、メモなどの情報も動悸されなくなって返って使いづらくなりますよ。

iPhoneのストレージの関係で写真の同期を止めたいなら、xyさんが紹介している方法でストレージの最適化で対処するか

どちらかの同期を止めて、iPhoneの写真は直接iMacに取り込んで保存してから削除するなどの対応が良いのでは?

AppleIDを複数持つと基本的に別人の扱いになって、データの共有とか面倒が生じるだけで、良いことは殆ど無いです。

2023/07/14 15:12 xy への返信

いまだにガラケーの使い心地を懐かしんでいるアナログ人間なので、 息子が買ってくれたiPhoneはわからないことが多く、困っていました。

ご 教示 いただいた方法で解決いたしました。ありがとうございました。

IPhoneのAPPLE IDの 削除・ 変更

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。