Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

LIVEフォトの保存方法

普段、写真をiCloudに保存しています。

現在容量50ギガの月額プランを契約しており、容量がいっぱいになりましたので、MacBookで「写真」アプリを使用し全ての写真をMacBook内に保存しました。

写真を確認したところ、LIVEフォトで撮ったものはJPEGの静止画になって保存されていました。

LIVEフォトのまま、MacBook内に保存することは可能でしょうか?

「写真」アプリ内で、MacBookのローカルストレージに保存されたLIVEフォトを見れると嬉しいのですが、そんなことは可能でしょうか?

また、ブラウザからiCloudにログインし、ライブフォトをダウンロードしたところ、ダウンロードディレクトリ内に静止画とムービーで保存されてしまいました。

iPhone 13 Pro

投稿日 2023/07/13 23:10

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/07/14 23:12

みなさん、ご回答ありがとうございます。

>gaitiroさん

写真アプリでLIVEフォトは見れています。

左メニューのLIVEフォトのメニューは出ており、LIVEフォトに絞って見ることも出来ています。

この「写真」アプリで見ることの出来る写真は、iCloud上のものだけで、現在容量オーバーしているため、MacBook内にライブフォトを保存し後々iPhone内に戻せるようにしたいです。

>anne3さん

静止画とムービーで保存しておくと、後々iPhoneにライブフォトとして戻せるという認識で合っていますでしょうか?

>Gin_tonicさん

自動になっていました!

元のフォーマットのままに設定変えましたので試してみたところ、特に変わらなかったです。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/07/14 23:12 gaitiro への返信

みなさん、ご回答ありがとうございます。

>gaitiroさん

写真アプリでLIVEフォトは見れています。

左メニューのLIVEフォトのメニューは出ており、LIVEフォトに絞って見ることも出来ています。

この「写真」アプリで見ることの出来る写真は、iCloud上のものだけで、現在容量オーバーしているため、MacBook内にライブフォトを保存し後々iPhone内に戻せるようにしたいです。

>anne3さん

静止画とムービーで保存しておくと、後々iPhoneにライブフォトとして戻せるという認識で合っていますでしょうか?

>Gin_tonicさん

自動になっていました!

元のフォーマットのままに設定変えましたので試してみたところ、特に変わらなかったです。

2023/07/15 13:43 gogogomama への返信

anne3さんの方法でLive Photoが再生できるかどうか、私は知りませんが、Appleでは、MacでLive Photoを再生する方法を説明したサポート記事を出しています。

Macの「写真」でLive Photosを再生する - Apple サポート (日本)

MacBookのOSバージョンは何ですか?

最近のMacでは、iPhoneから取り込んだLive Photo(iCloudからダウンロードしたものも同じだと思います)は、特に何もしなくてもLive Photoとして再生されます。

でも、Live Photoの機能がついた当初は、macOSでは静止画として保存され、Live Photoとして再生することはできなかったと記憶しています。macOSが対応したのがいつからか、見つけられていないのですが、OSバージョンが古いなら、非対応の可能性があるかもしれません。

2023/07/14 13:59 gogogomama への返信

写真アプリから「ファイルー書き出すー◯枚の写真の未編集のオリジナルを書き出す」で写真を書き出すと2つのファイル(静止画とムービー)に分かれますが、それらを写真アプリに読み込むとひとつの写真(Live Photos)として見ることができます。

そのまま読み込むとiCloudに同期されてしまうかと思いますので、写真アプリの設定で「項目を写真ライブラリにコピー」というチェックを外しておきます。この状態で読み込みすると、「参照ファイル」という形になり、実体を写真アプリ外に置いたままにすることができ、iCloudに同期されることもないようです。

ただし、参照ファイルは写真アプリ内に写真アプリ外に保存された写真へのショートカットファイルを作るような形のようで、削除や編集が非連動で管理が面倒だったりするようです。

実際に試し、ご希望に合うものかどうかを確認された方が良いかと思います。

別のやり方としてはiCloudとMacBookの写真が自動同期されないように設定し、MacBookに保存したい写真はiPhoneを接続するかブラウザーでダウンロードして写真アプリに読み込むようにし、iCloud上に残す必要のない写真はブラウザーかiPhoneで削除するようにしても良ければ、MacBookでは写真アプリに入れたまま管理するようにしてもいいかと思います。

2023/07/15 01:15 gogogomama への返信

戻せますよ。

静止画とムービーのセットを参照ファイルとして写真アプリに読み込んだ後、写真アプリ上でiPhoneに戻したいものを選択し、「ファイル→統合」を実行します。

そうすると参照ファイルだったものが実体として写真アプリに入りiPhoneやiCloudと同期されます。ただし戻した写真の分だけiCloudの容量を使用することになリます。

※iPhone、MacBook、iCloudの写真が自動同期されるようになっている(iPhoneで写真を撮ると自動的にMacBookの写真アプリやブラウザーでも見れる状態)という前提です。

iCloud契約容量を消費したくない場合は統合せずに共有アルバムに保存するという方法も考えられますが、こちらについては仕組みやメリットデメリットなどご確認の上、ご判断いただければと思います。

なお、MacBookとiCloudが同期されないように設定して運用する場合は、MacBookからiPhoneに戻すにはAirDropするのがいいかと思います。

2023/07/15 14:43 gogogomama への返信

Macの写真アプリに「Live Photos」の項目があるのでしょうか。

ここに表示される写真はMac本体に保存されているはずですが…。

>MacBookで「写真」アプリを使用し全ての写真をMacBook内に保存しました。

これはどのような方法で?

iCloud写真をご利用なら、Macの「システム環境設定>Apple ID>iCloud」で「写真」をオンにすれば、iCloud上の写真がMacにダウンロードされ、Live Photoもそのまま保存される(OSが対応していれば)と思いますが、そうなさっていますか。

LIVEフォトの保存方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。