Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iPhone使用中にフリック音が突如大きくなる

2023.8.1

・iOS16.6にアップデート

この時は違和感なし

2023.8.2

・Appleにてバッテリー交換

どちらが原因なのか不明なのか、わかりませんが特に他の設定も変えず操作中キーボード音が爆音になります。キーボード音は必要なので、オフにはしたくないのですが、もしご存じな方いましたら対処方をご教授ください。よろしくお願いします。

iPhone 11 Pro, iOS 16

投稿日 2023/08/03 08:16

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/08/24 21:44

こちらの不具合はiOS13の頃から各所にて結構な件数が報告されていますが、原因不明なのか直せないものとして無視されているのか、全く改善がされないまま放置され続けています……

過去の類似質問↓

iPhone使用中にフリック音や通知音… - Apple コミュニティ

上記やそれ以外でも、報告されている機種にばらつきがあるため、機種に関係なくiOSそのものが抱えている不具合かと思います。(私自身もiPhone6とiPhoneSE第2世代にて確認しています)

発生する条件も不明らしいですが、私個人は「LINE」の入力中にかなり起きている印象です。

一応「キーボードの入力音だけをミュートにする」ことは「サウンドと触覚」の項目から設定可能なので、対処法としてはそちらから音を切る以外にないのが現状のようです。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/08/24 21:44 Additive への返信

こちらの不具合はiOS13の頃から各所にて結構な件数が報告されていますが、原因不明なのか直せないものとして無視されているのか、全く改善がされないまま放置され続けています……

過去の類似質問↓

iPhone使用中にフリック音や通知音… - Apple コミュニティ

上記やそれ以外でも、報告されている機種にばらつきがあるため、機種に関係なくiOSそのものが抱えている不具合かと思います。(私自身もiPhone6とiPhoneSE第2世代にて確認しています)

発生する条件も不明らしいですが、私個人は「LINE」の入力中にかなり起きている印象です。

一応「キーボードの入力音だけをミュートにする」ことは「サウンドと触覚」の項目から設定可能なので、対処法としてはそちらから音を切る以外にないのが現状のようです。

2024/03/12 17:09 Additive への返信

私も同じ症状で、

何の解決も出来ていませんが事象の例が多い方が良いと思い、Appleが解決を考えてくれることを期待して記載します。

私は覚えている限り2023年の夏にはフリック音が突然大きくなる事象に悩まされています。それ以前にもあったかも知れませんが、覚えていません。

当時、iPhone11ProでiOSは常に最新にしており、その後のアップデートでも最新化させていました。

3日前、機種変更にてiPhone15Proとなり、これでこの悩みともお別れ出来ると思っていましたが、バックアップデータを同期させたところ見事にフリック音の事象も引っ越してきました。かなりショックを受けています。

このフリック音は、WEB、メール、SNSやメモ帳など入力場面を問わず生じています。機種変更前後いずれでも生じています。このことから私は、iOSと相性が悪いプログラムを有するアプリがあるのではないかと考えるようになっています。新しいアプリを順に削除して検証することも考えましたが、古い(ただし現在も有効な状態の)アプリがiOSのアップデートによって相性が悪くなった可能性もあるなら、全てのアプリを試すことにもなり、、

ということでこれを書いている現在もバキバキと音が出るのですが、とりあえず再起動はもちろん、すべての設定のリセットなど安易に書かれている意見は参考になさる必要はないと思います。設定をリセットしてすべてのアプリも一からとなさることが可能なら別かも知れませんが、、

2024/05/05 17:47 Additive への返信

私の場合、一旦ミュージック.appのイコライザー設定を変更するとフリック時の破裂音が治ったため共有します。

設定 -> ミュージック -> イコライザー

で、イコライザーの設定がオフであった場合は何かしらのイコライザーの設定(クラシックなど適当に)に変更してみて下さい。

イコライザーの設定反映後、何らかのアプリでキーボード入力を行うとフリック音の音質が変わっているかと思います。

フリック音の音質が変わったのを確認した後に、再びイコライザーの設定をオフに戻した時に破裂音のような大きな音のフリック音が再現してしまうかどうか?を確認してみて下さい。

私は上記の手順でフリック音の破裂音や突然音が大きくなるような症状が正常に戻りました。

お試しください。

iPhone使用中にフリック音が突如大きくなる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。