Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AppleScript: keystrokeでスペースの送信

下のように key code 49 ではうまくいくのですが,keystrokeで送る文字列にスペースがあるとそこで日本語入力がONになりうまくいきません。アプリ側の問題でしょうか。

tell application "MacVim" to activate

tell application "System Events"

tell process "MacVim"

(* うまくいく *)

keystroke ":set"

key code 49

keystroke "hidden" & return

(* setの後ろのスペースで日本語入力がONにそれ以降がうまく送れない(日本語扱いになる) *)

keystroke ":set hedden" & return

end tell

end tell

Ventura 13.4.1(c)

MacBook Pro 16″

投稿日 2023/08/03 21:14

返信

類似の質問

返信: 2

2023/08/04 14:52 MBP_2021 への返信

Parallels Desktop 上の Ventura に MacVim をインストールして試してみたところ、当方でも問題が再現できました。CotEditor などでも同じなので、MacVim の問題ではないと思われます。

試しに日本語IMを無効にして英語 (ABC) のみにしたところ、スペースが無視されて「:sethidden」となります。「keystroke space」も効きません。スペースを入力するには「key code 49」とするしかなさそうです。

別案としてはクリップボードを経由する方法が考えられますが、コード量が増えるだけでなんのメリットもありませんでした。

ということで、冒頭でお書きになった key code 49 を使うコードで我慢するしかないのかなと。

環境

• Parallels Desktop 18 / Ventura 13.5
  • Terminal 2.13
  • TextEdit 1.18
  • MacVim r177
  • CotEditor 4.5.7

AppleScript: keystrokeでスペースの送信

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。