Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

読み込んだ素材が歪む

バージョン10.6.5を使用しています。

Mac mini M2 proで、OSは13.4です。

アナログ映像のキャプチャしたmov(DVCPRO50 - NTSC)をファイナルカットのイベントに読み込みましたが、ときどき水平方向に歪みが生じてしまいます。QuickTimeで同じ箇所を確認すると、歪んでいませんでした。

左がFinal Cutで表示したもの、右がQuickTimeで表示したものです。どちらも同じファイルです。

Final Cutのほうは、画面右側にある縦方向の格子が歪んで見えます。

再生すると、やはりFinal Cutのほうは時々グニャグニャ歪んでしまいます。

QuickTimeでは、そのような症状は見られません。

Final Cut上でプロジェクトを作って、クリップを放り込んでみても同じです。

設定等で解決できるものか、キャプチャからやり直すべきか、お知恵をお借りできると助かります。

よろしくお願いいたします。

Mac mini, macOS 13.4

投稿日 2023/08/12 18:13

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/08/13 14:25

「最適化されたメディアを作成」がグレーアウトしていて実行できませんでした

グレーアウトで選べませんでしたか汗

コーデックを「DVCPRO50」ではなく「AppleProRes422HQ」にしてみたところ、同じ箇所での歪みはなくなりました。

コーデック(読み込み)とデコード(再生)の組み合わせによっては、不具合が起きたり、上手く再生できたりする事が分かり、貴重な情報だと思います

まったくの素人なので手探りで試していくばかりですが、アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました!

私自身はインターレース素材を扱った経験がなく、どうやったら解決できるのか?と戸惑いましたが、プログレッシブとインターレースの知識が少しありましたので、着目して提案させて頂きました。とても勉強になりました!

何より、tap3さんが粘り強く難題に挑み、確実に返信された努力が、実ったのだと思います!良かったです😭

類似の質問

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/08/13 14:25 tap3 への返信

「最適化されたメディアを作成」がグレーアウトしていて実行できませんでした

グレーアウトで選べませんでしたか汗

コーデックを「DVCPRO50」ではなく「AppleProRes422HQ」にしてみたところ、同じ箇所での歪みはなくなりました。

コーデック(読み込み)とデコード(再生)の組み合わせによっては、不具合が起きたり、上手く再生できたりする事が分かり、貴重な情報だと思います

まったくの素人なので手探りで試していくばかりですが、アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました!

私自身はインターレース素材を扱った経験がなく、どうやったら解決できるのか?と戸惑いましたが、プログレッシブとインターレースの知識が少しありましたので、着目して提案させて頂きました。とても勉強になりました!

何より、tap3さんが粘り強く難題に挑み、確実に返信された努力が、実ったのだと思います!良かったです😭

2023/08/13 05:40 tap3 への返信

「プログレッシブ」にしたら、QuickTimeで再生したのと同じ感じになりました。
ただ、29.97pになってしまいました

クリップをプログレッシブに変更すると、再生が上手くいくのは良かったですね。でもプロジェクトごと変更されてしまうのか・・まーそりゃそうかという気もしますので、仕方ないような😅

最終的な目的がDVD制作なので、29.97iのまま作業できたほうがよいのかなと思っています

DVDに焼いた事がないので、あまり詳しくないんですが・・古い素材だけに、元のまま扱いたいですよね

クリップのコピーでもいいので、ぜひ試してもらいたいのが、最適化メディアの作成です。ライブラリ内 >High Quality Mediaフォルダに作成されたクリップを、タイムラインで再生すると上手くいくかな?と思ったのですが、いかがでしょうか? ※何をどう最適化するのかは、謎ですが、トラブル解決になるかもしれません

2023/08/13 07:26 LocaAlicia への返信

ありがとうございます。

「メディアをトランスコード」を試そうとしましたが、「最適化されたメディアを作成」がグレーアウトしていて実行できませんでした。

思うところあって、キャプチャからやり直してみました。

以前も同じキャプチャ環境でProResで取り込んだことはあったのですが、QuickTimeで再生するとガサガサ(横縞)が酷くなるので、それ以来避けていました。しかし、FCPに取り込んで再生してもガサガサが見られないので、このやり方で行こうと決めました。

…なんとなくの推測ですが、QuickTimeは29.97iの素材でも、強制的にプログレッシブで再生しているのかなと思いました。ProResの29.97iの素材について、FCPで「優先フィールドの上書き」を「プログレッシブ」にすると、QuickTimeで再生したのと同じようにガサガサになります。

2023/08/13 15:00 LocaAlicia への返信

ありがとうございます。励ましのお言葉まで、!

ProResのグレード選択は悩ましいですね。元がアナログビデオからSDでキャプチャした素材で、それほど大層な編集をするつもりもないのですが(マルチカムくらいです)、後悔したくないプロジェクトなので、とりあえず422HQで行ってみます。ひと昔前よりもだいぶストレージが安くなったのが救いですね。

また行き詰まったら質問してしまうと思いますが、このコミュニティのおかげで挫折せずに進めそうです。ありがとうございました。

2023/08/13 04:19 tap3 への返信

情報>設定で「優先フィールドの上書き」が「上を優先」になっていました。

これを「プログレッシブ」にしたら、QuickTimeで再生したのと同じ感じになりました。

ただ、29.97pになってしまいました。

最終的な目的がDVD制作なので、29.97iのまま作業できたほうがよいのかなと思っています。

読み込んだ素材が歪む

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。