Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneで写真を削除してもMacでは削除されないようにするには?

現状はicloud写真共有をしてiPhoneとMac間で同じ写真があります。すると、icloud写真共有をしているのでiPhoneで写真を削除するとMacの方でも写真が消えてしまいますよね。

そこでiphoneの写真の容量を減らしたいのですが、iphone側の写真は削除するがmacにある写真は消えずに保存される状態にするのには、どうすればうまくいきますか?

今まで、icloud写真共有していて、「iphoneのストレージを最適化」にしていたのですが関係ありますか?「オリジナルをダウンロード」をするのですか?順番的には、mac側のicloud写真共有をオフにすればいいのですか?そうするとmacで見えている写真は一度消えてそこから次の手順にいくのですか?

iphoneに入っている写真データは35GBほどあります。

教えてください。

投稿日 2023/08/15 23:41

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/08/16 09:41

以下の手順でマニュアルでMacに写真を読み込んでから、iCloudの写真を削除すれば良いです。

1. MacのiCloud写真をオフ
  2. MacのSafariやWebブラウザでiCloud.comにサインイン
  3. 写真アイコンを開き、iCloud写真でMacに通り込んでiPhoneからは消したい写真をダウンロード
  4. ダウンロードが確認できたら、iCloud写真から写真を削除(同時にiPhoneからも消えます)

以前はフォトストリームで自動で読み込むことが出来ましたが、つい最近、このサービスが廃止されたので、自動で保存はできなくなりました。

他にも方法あるけど、iCloud写真を利用し、iPhoneのストレージの最適化を有効にしている場合は上記の方法でマニュアルで読み込むしか手はないと思います。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/08/16 09:41 弘貴238 への返信

以下の手順でマニュアルでMacに写真を読み込んでから、iCloudの写真を削除すれば良いです。

1. MacのiCloud写真をオフ
  2. MacのSafariやWebブラウザでiCloud.comにサインイン
  3. 写真アイコンを開き、iCloud写真でMacに通り込んでiPhoneからは消したい写真をダウンロード
  4. ダウンロードが確認できたら、iCloud写真から写真を削除(同時にiPhoneからも消えます)

以前はフォトストリームで自動で読み込むことが出来ましたが、つい最近、このサービスが廃止されたので、自動で保存はできなくなりました。

他にも方法あるけど、iCloud写真を利用し、iPhoneのストレージの最適化を有効にしている場合は上記の方法でマニュアルで読み込むしか手はないと思います。

2023/08/19 08:48 D300 への返信

なるほど、フォトストリーム!最近廃止されましたね。あれはそれが、できたんですね!

ということは、これをした後これからは、Mac側のiCloudの写真共有オフとiPhoneのストレージの最適化はしないでおいて、その都度Macと接続して写真を送っておけば、自分が質問した状態は保たれるということで大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

iPhoneで写真を削除してもMacでは削除されないようにするには?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。