Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

起動時に名前とパスワードを聞かれてしまい、ユーザ名を覚えていない

システム終了したら、起動時に名前とパスワードを聞かれてしまぃした。ユーザー名覚えてません。どうしたらいいですか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2023/08/22 03:04

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/08/22 06:50

失礼致します。

システム終了したら、起動時に名前とパスワードを聞かれてしまぃした。

今までシステム終了や再起動等を行なった事は無かったのでしょうか? また、ユーザアカウントのパスワードは覚えている と言う事で宜しいでしょうか?

おそらく、下の画像の様に、「システム環境設定」>「ユーザとグループ」>「ログインオプション」で、「ログイン時の表示」の設定が「名前とパスワード」に設定されているのではないかと思います。

ユーザー名覚えてません。どうしたらいいですか?

ログイン時にユーザ名を求められた場合は、自分のフルネームまたはアカウント名を入力出来ますので、taketake48 さんの フルネームを、半角スペース等は無しでローマ字で入力 して見て下さい。

(例:「山田 太郎」の場合は、「yamadataro」の様に入力)

Mac 上のユーザまたはアカウント名を忘れた場合 - Apple サポート (日本)

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/08/22 06:50 taketake48 への返信

失礼致します。

システム終了したら、起動時に名前とパスワードを聞かれてしまぃした。

今までシステム終了や再起動等を行なった事は無かったのでしょうか? また、ユーザアカウントのパスワードは覚えている と言う事で宜しいでしょうか?

おそらく、下の画像の様に、「システム環境設定」>「ユーザとグループ」>「ログインオプション」で、「ログイン時の表示」の設定が「名前とパスワード」に設定されているのではないかと思います。

ユーザー名覚えてません。どうしたらいいですか?

ログイン時にユーザ名を求められた場合は、自分のフルネームまたはアカウント名を入力出来ますので、taketake48 さんの フルネームを、半角スペース等は無しでローマ字で入力 して見て下さい。

(例:「山田 太郎」の場合は、「yamadataro」の様に入力)

Mac 上のユーザまたはアカウント名を忘れた場合 - Apple サポート (日本)

2023/08/22 08:47 taketake48 への返信

ログイン時の名前は、本当の名前でもアカウント名でもOKです。ログイン時のキー配列で日本語入力ができるようにして(ログイン画面右上にキーボードのアイコンが出てればそれをクリックして日本語入力できるキー配列に変更できます)漢字で入れてみては?キーボードアイコンがなくて、キー配列を日本語入力に変更できないならダメですけど。

アカウント名は、自分のホームフォルダー名でもあります。これを直接見る方法もあります。

high sierraなら、起動時にcommand + sとしてればシングルユーザモードで立ち上がります。このモードで立ち上げると、真っ黒な画面に文字が流れていっぱい表示されます。この文字の表示が止まると、#のプロンプトが出て、コンソール画面になります(必要なら、文字の表示が止まってから、エンターキーを押します)。

そのコンソール画面に

ls /Users

と入力します(最後はenterキー。lsと/Usersの間には半角スペース)。するとユーザフォルダー内のフォルダーが表示されます。この中に、自分のユーザフォルダーもあるはずですので、それがアカウント名になります。アカウント名が分かったら、

reboot

としてやれば、通常起動し、ログイン画面になります。そこの氏名のところにアカウント名を入力してやれば良いです。

起動時に名前とパスワードを聞かれてしまい、ユーザ名を覚えていない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。