Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple ID にログインできずアップデートができない

Apple IDにログインしようとしたら、このようなメッセージが出てきました。アップデートするにはApple IDをまた聞かれ、堂々巡りとなっています。併用しているIpadでも同じ現象が出ていて現在Apple ID にログインできるのは、新しく買った携帯電話のみとなっています。 どなたか経験のある方はいらっしゃいますか?MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)を使用していて、前回のアップデートは完了しています。

以前のディスプレイ

投稿日 2023/08/27 00:02

返信
返信: 14

2023/08/27 16:19 D300 への返信

アップルへはまだ問い合わせをしてません。

事情を先ず整理しないといけないくらい多発しているので。

1. なりすましにクリックをしてしまった可能性が高いです。

2.突然、インターネット接続ができなくなり、初期設定をしようとすると、最初のスクリーンショットの画面がでて、「ご使用中のバージョンではApple IDにログインできません」と表記がでて、実際にログインができません。

3.一旦cloud.comからこの2つのデバイスを剥離しました。そこに不正ログインがあったようなので。

4.どの時期のはなしをどこまでしたら良いのか煮詰めていてまた、サポートには連絡してません。4年間、コンスタントにこう言った問題が多発して、イタチごっこで、自力で解決しようとしてきたため、話が多すぎてまとまりません。いま、ようやくお手上げでどちら様かの意見を求めたところです。

2023/08/27 16:54 BOLOMI への返信

>なりすましにクリックをしてしまった可能性が高い

全くもってそうだと思います。自分はAppleIDに使っていたメールに返してしまったため、ジャンクメールの嵐でした。取り急ぎAppleIDと 他のサイト用などに使っていたメールは別に変更し、元のメールに届いたジャンクメールは迷惑メールフォルダに自動で振り分けられるので、あとは無視一択で特に煩わされてはいないのですが、投稿主さんがそれでまだ対応で面倒なことになっているなら、そのメールアドレスを変更してしまった方がいいと思います。

件のメッセージが出てくる端末は 同じApple IDから切り離されたせいで 乗っ取られたデバイスと認識されてしまったのかも?とにかくここはもう自力ではなく、Appleサポートに助けを求めるしかないと思います。

2023/08/28 12:40 BOLOMI への返信

これ該当しませんか?

iCloudデータに「高度なデータ保護」を使用する - Apple サポート (日本)

クラウドデータの最高レベルのセキュリティを確保するために、「高度なデータ保護」をオンにすることができます(iOS 16.2以降が必要です)。

サインインできる端末で

設定>名前>iCloud>高度なデータ保護

がオフになっているかどうか確認

オンならオフにしてみるとどうでしょう?

2023/08/27 16:04 BOLOMI への返信

で、Appleに問い合わせて結局解消できたのでしょうか?

ウイルスの事とか、初めての情報もあって、

1. 何が起きて、
  2. どの様な経緯で最初の質問になって、
  3. その後、どう対処して、
  4. 現在はどうなっているのか

について状況を共有して頂けますか?

2023/08/27 08:47 BOLOMI への返信

もしかしたら iPhoneのほうでベータ版に参加しているとか…?

まぁ、Appleに問い合わせした方が確実ですね。よろしければ結果こちらにお知らせください。

追記:

iPadのバージョンをまだ書いていただいてないと思いますが、16.2以上なんでしょうかね。

2023/08/27 15:53 Gin_tonic への返信

たくさんのご教示ありがとうございます。

コンスタントにウィルスメッセージが届いて、あれこれとやっているうちに。笑

最近のこう言ったウィルス付きのメールは、一斉配信でなく、ピンポイントでダイレクトに来るものもあるんですね。知りませんでした。

Apple business を使用しててもこんなことがおこるのかな?と困惑中です。

Apple ID にログインできずアップデートができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。