「ファイルとフォルダ」へのアクセス要求 - 勝手に ON となっていた
アプリによる、ファイルとフォルダ へのアクセス要求
iPadタブレットのみ利用しておりiOS16.6.1にバージョンアップしました。
半日以上経って
「設定」 >「プライバシーとセキュリティ」→「ファイルとフォルダ」 を開いたところ
複数のアプリがアクセス権を要求しており、既にONとなっていました。
「ファイルとフォルダ」へのアクセス要求はこちらに知らされておらず、また、勝手にONとなっていました。
アクセス要求していたのは、スカイプ、DuckDuckGo、Eufyセキュリティカメラです。
いつ要求し、いつONとなったのか、少なくとも数週間前はありませんでした。
見つけた後、全てのアプリの要求をオフにしましたが不安です。
スカイプからは、以前チャット相手から写真やキャプチャイメージをダウンロードをしてフォルダへ保存しています。
Duckduckgoは、ブラウザは利用し始めてダウンロードファイルが「ファイル」内へ作られています(削除できません)
Eufyは、収める動画はクラウドを利用せずSDカードへ保存されipad内へダウンロード保存もせず、アプリ内に保存される画像は削除してきましたが、ローカルネットワークへのアクセス要求がありました。
質問1: アプリ側から「ファイルとフォルダ」へのアクセス要求は、トラッキングやプライバシーデータ収集の方針?や情報収集目的によって、勝手に許可されONとなるのでしょうか。
質問2: 要求がONとなっている期間は、全ての個人フォルダ内を見れる権限を持つのでしょうか。
質問3: 重要な個人情報ファイルを保存してある(クラウドにも通さず保存している)幾つかのフォルダ内への侵襲や漏洩の可能性はありますか?
質問4: アプリが勝手にファイルとフォルダのアクセス権をONに出来ない方法、または一部フォルダのみへのアクセス、または要求の連絡を受けこちらがOFFを選択するなど、手段はありますか。
* タイトルを変更しました。 Apple Inc.
iPad, iPadOS 16