Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

【重要】Apple アカウントの異常通知」と言う件名のメールが届いたが、偽メールか?

このようなメールが届きましたが

偽サイトですか?* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2023/09/13 08:53

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/09/13 09:59

度々、失礼致します。

確認して見たら、私の所にも同様のメールが届いていました。

(「迷惑メール」に分類されていました)

まず、送信元のドメインが Apple の物ではありません(「@amazon.co.jp」でした)ので、偽メール確定です。

(それ以前に、Apple ID に関するメールのメール本文文頭に、忠裕64 さんの名前(フルネーム)が記載されていない時点で偽メール確定です)

また、下の画像の様に、メール本文中の「Apple Storeにサインイン」のリンクにカーソル(iOS デバイスの場合は指)を重ねると表示される URL が、Apple とは全く関係の無い URL ですので、フィッシングサイトに飛ばして忠裕64 さんの個人情報を搾取するのが目的の、フィッシングメール確定ですね。

(決してメール本文中のリンクを開いたりせずに、「迷惑メール」に移動して(「迷惑メール」フィルタに学習させて)から削除 して下さい)

類似の質問

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/09/13 09:59 忠裕64 への返信

度々、失礼致します。

確認して見たら、私の所にも同様のメールが届いていました。

(「迷惑メール」に分類されていました)

まず、送信元のドメインが Apple の物ではありません(「@amazon.co.jp」でした)ので、偽メール確定です。

(それ以前に、Apple ID に関するメールのメール本文文頭に、忠裕64 さんの名前(フルネーム)が記載されていない時点で偽メール確定です)

また、下の画像の様に、メール本文中の「Apple Storeにサインイン」のリンクにカーソル(iOS デバイスの場合は指)を重ねると表示される URL が、Apple とは全く関係の無い URL ですので、フィッシングサイトに飛ばして忠裕64 さんの個人情報を搾取するのが目的の、フィッシングメール確定ですね。

(決してメール本文中のリンクを開いたりせずに、「迷惑メール」に移動して(「迷惑メール」フィルタに学習させて)から削除 して下さい)

2023/09/13 09:08 忠裕64 への返信

失礼致します。

忠裕64 さんがお使いの環境が、iOS 16、iPadOS 16、macOS Ventura(13.x)以降の場合は、デジタル署名で本物の Apple からのメールかどうかを確認 して見て下さい。

ディジタル認証でAppleからのメールかどうかを判断

【重要】Apple アカウントの異常通知」と言う件名のメールが届いたが、偽メールか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。