Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

【Safari 17.0】日本語入力の変換候補ウインドウがおかしい

macOS Monterey 12.7 です。先日Safariを17.0にアップデートしました(このときはSafari単体のアップデートでした)。

それからだと思うのですが、このサイトで日本語入力すると、変換候補ウインドウの文字がすべてこんな風になってしまいます。

これをタブキーで選択すると、ちゃんとした文字が入るのですが、一見して何が書いてあるのかわからないのでは困ります。

この現象はAppleのサイト(だけかどうかはわからない)で発生しており、ほかにAppleサポートの問い合わせ欄への入力でも同じようになることを確認しました。でもfacebookの投稿の場合は発生しません。

普段日本語入力に「かわせみ3」を使っていますが、さきほど日本語IMに切り替えて試したら正常に表示されました(先日は切り替えてもダメだったと記憶しているのですが、記憶違いかもしれません)。

「かわせみ」との相性だとしたら、物書堂にフィードバックして改善を待つしかありませんか?(でも、症状が出ないサイトもあるので…)。

何か試した方がよいことがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

Mac mini, macOS 12.7

投稿日 2023/10/03 14:43

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/10/04 02:01

Junkotさん、こんばんは。

秋のメジャーアップデート直後なので、開発元さんの対応を待つ必要はあるかも知れませんね。

・環境設定>キーボード>入力ソース で、変換候補を表示するフォントのサイズや種類を調整してみる

・同じく、ライブ変換と推測候補表示をオンオフして様子を見る

(ライブ変換はネットアクセスが安定している方がスムースな気がします)

・Safariのプリファレンスファイル類をリセットする(事前バックアップは必須)

・inputmethodのプリファレンスファイル類をリセットする(事前バックアップは必須)

・Font Bookでシステム標準フォントを確認・復元する(事前バックアップは必須)

お役に立つでしょうか。

類似の質問

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/10/04 02:01 Junkot への返信

秋のメジャーアップデート直後なので、開発元さんの対応を待つ必要はあるかも知れませんね。

・環境設定>キーボード>入力ソース で、変換候補を表示するフォントのサイズや種類を調整してみる

・同じく、ライブ変換と推測候補表示をオンオフして様子を見る

(ライブ変換はネットアクセスが安定している方がスムースな気がします)

・Safariのプリファレンスファイル類をリセットする(事前バックアップは必須)

・inputmethodのプリファレンスファイル類をリセットする(事前バックアップは必須)

・Font Bookでシステム標準フォントを確認・復元する(事前バックアップは必須)

お役に立つでしょうか。

2023/10/04 22:29 Junkot への返信

標準の日本語変換環境で目立つ問題がないのであれば、やはり「かわせみ」次第ということになりそうですね。また、Safari17.0のデフォルトのエンコーディングを変えても(ISO 2022-JP→Shift JIS)、コミュニティサイト表示や入力に大きな違いは出ない様子です。

はにさんのアドバイス(セーフモード起動)でシステム的お掃除が効くと良いですが…。

ちなみに「かわせみ」もSonoma対応は10月下旬以降だそうです。

2023/10/05 17:25 ももよくま への返信

お二人ともありがとうございます。

まだ何もしていないのですが、今日になったら正常に戻っていました。

実は昨日、かわせみのアップデートがあったのです。

アップデートの内容をよく読まなかったのでこの不具合が修正されたのかわかりませんが(そもそもこのサイト限定なのでかわせみのせいかもはっきりしない)、とりあえず直ったようです。

ご提案いただいたことは今後に活かしたいと思います。

2023/10/04 13:56 ももよくま への返信

ももよくまさん

上の2つでは解決しませんでした(ライブ変換はもともと使っていません)。

「プリファレンスファイル」というのは xxx.plist というファイルでしょうか。かわせみの問題なので、まずかわせみのplistをリセットしてみます。これがいちばん簡単に試せそうなので。

ありがとうございました。

【Safari 17.0】日本語入力の変換候補ウインドウがおかしい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。