インボイスに対応した領収書はどこで貰えますか?
アプリなどに課金した時に発行される領収書がインボイスに対応していないようなのですが、インボイスに対応した領収書はどこで貰えますか?
AppleサポートAppおよびYouTubeチャンネルのお知らせ
* iOS向けAppleサポートAppのバージョン5.6.1が公開されました。
* YouTube - Apple Japanチャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。
* iOS向けAppleサポートAppのバージョン5.6.1が公開されました。
* YouTube - Apple Japanチャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。
コミュニティでの投票方法と通知設定
コミュニティでの投票方法や通知の設定方法に関する記事を公開しました。
コミュニティでの投票方法や通知の設定方法に関する記事を公開しました。
Apple Account(Apple ID)の不正利用を確認する方法
Apple Accountに関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。
Apple Accountに関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。
アプリなどに課金した時に発行される領収書がインボイスに対応していないようなのですが、インボイスに対応した領収書はどこで貰えますか?
T3011 1030 03992です
T3011 1030 03992です
インボイス発行は義務ですからね。言って行く所がない。
税務署には、インボイス発行しないこんな会社がある。はっきりアップル名指しで、こんな会社他にもあるんじゃないですか?
指導してくれる様な窓口ないんですか、こんな事じゃ消費税納付出来ませんよ、困ってる個人事業主大勢いますよ、などとは伝えては来ました。
アップルですかとか、他にもあるかもしれませんねとか、まだ窓口もないんでねえ、上に上げときます。
という事だけなんですけど、
インボイス対応するようになる事期待しましょう。
しかし困ったなぁ、消費税。経理が出来ない。
Appleの領収書にはiColudなど、そもそも消費税の記入がないですよね。
これはつまり海外で提供されたサービスということで日本の消費税不課税。
従ってインボイスは発行義務がないし、これから先も出ないという理解です。
つまり最初から課税仕入れにしてはダメということ。
海外から商品を輸入した場合や、免税店で買った品物のように、消費税は免税なので対象外として仕訳ければ良いだけです。
もっと言えば、印紙、住民票や会社の謄本も消費税かからないですから原則としてインボイスは出ませんよね。
経費にできないのではなくて、消費税がかかっていないから、インボイスが発行できないだけだと思います。
将来的に国税局が「国内取引だから国内売り上げとしてカウントするように」とでも命じたら変わるかもしれませんが。
2023/11/24にAppleのチャットサポートで、iCloud+の月額料金ですが、適格請求書の発行はできますか?と問い合わせた結果、”大変恐れ入りますが、iCloud+のご請求に関しては、メールでお送りしております。「領収書」が証明として発行されているものとなっており、適格請求書などそのほかの発行ができかねております。”と回答されました。結果、税額控除対象外となりますので、私はiCloud+を解約します。
色んな特例がありますよね、少額特例ですね。税込一万円以下、令和11年9月30日までの期限付きでは、根本的な解決にはならないんですよね。
だから皆んな困ってるんですね。
税務署にも相談したんですがね、税務署が指導してくれないと、消費税納められませんよって、
iTuneは、国外ですからね。国税庁も手が出せないんじゃないですかねえ。
割を喰らうのは、真面目な個人事業主。
行ってみました、たった今、税務署に。
「インボイス発行してくれない会社があるんですけど、どうしたらいいんですかね」
「電話で問い合わせると、繋がるのに40分、窓口たらいまわしにされ、発行出来ないとか、まだ何も情報がないとか、会社として決まってないとか」
「契約は個人ですけど、個人事業主でインボイス登録者から請求されれば発行の義務ありますよね」
「こういう方ごまんといます。このコミュニティでも大勢困った方います。何とかならないんですか、消費税の申告出来ませんよ」
アップルですか、義務ですからねえ、登録番号はありますよねとか、最後は上にあげときます、どう言った対応になるかわかりませんけど、言う事でしたけど、解決したわけじゃない。
「他にもこう言った会社あるんじゃないですか?」
も、一応言っては来ましたが、どうなることやら、憂うつ😒
当方も同じ問題を抱えてこちらにたどり着きましたが、
・Apple Storeは対応(Apple Japan合同会社)
・iTunesは対応していない (iTunues株式会社)
ということで、それぞれは適格請求書発行事業者のようですが、
後者のiTunes株式会社は、適格請求書発行事業者になりつつ(=インボイス制度は理解しつつ)、
自分の請求書・領収書は対応しないと確信犯のような気がしています。
裏には移転価格の問題とか複雑に絡みあってそうですね(確かAppleグループってアイルランドに最終課税地もっていってなかったでしたっけ?)。Appleグループが万全の節税対策をしているが故に、インボイス制度の導入によりiTunesを仕入れに使っている個人事業主が構造的に割を食うのって不平等の極みですね・・・・。
全く同じです、困っています。電話たらい回し、解決せず。
私も、10月30日の領収書従来の領収書で、電話1時間以上たらい回しされました、アップルとしては何も決まってない状況でした。
同じ個人事業主です。
ですから、契約は個人です。課税事業者は請求されれば発行の義務があるのですがねぇ、個人には対応する気がない様ですね、企業にはもちろんたいおうしてるでしょうねぇ。
個人は舐められてる?
ただの苦情じゃないんでねえ、何処か指導してくれる所ないのかなぁ、国税庁等・・・来年の消費税の申告が・・・
サブスクのユーザーが対価を支払っているのは、日本法人であるアップルやitunesでは無いはずです。
Adobeの場合ではインボイスによるとアイルランドの法人に支払っています。
昔は、こういう外国への支払いについては、外国の法人は金をもらっても消費税を払う必要が無い一方
金を支払った側も一切控除出来ませんでした。
その後改正があり、消費者向け(ネットで申し込み出来る物は全て消費者向けという扱いです)
の取引については、国外の事業者の内届け出をしたもの(現在ではインボイスを発行することにした会社)
はユーザーから貰った消費税を日本国内で支払いますから、逆に事業に利用しているユーザーは
消費税を控除出来るのです。 Adobeなどがこれに該当します(Adobeユーザーは事業者がほとんでですよね)
Apple(itunes)の場合は支払先である外国法人は日本のインボイスの登録はしていないのでしょう
ですから、当然インボイスの発行は出来ません。日本のユーザーは仕入れ税額控除はできません。
これで正しいはずです。
この対応には重大な問題が隠れているので、正式回答は出てこないはずです
インボイス制度を分かりやすく説明すると
消費税を請求書で明らかにする時に登録事業者番号を明示するというものです。
売手が明示しなければならない6つのポイント。
◾️適格請求書とは?書き方や保存期間、簡単に作成する方法について解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee
https://www.freee.co.jp/kb/kb-invoice/invoice_document/
つまり、売手としてのApple義務なんです。
Appleから見ると、買手が事業者なら義務を実行しなくてはいけないのですが、個人なら義務は免れるということになる様なので、恐らくAppleの考え方は、「買手は個人」という立場に立てば、インボイス制度を無視しても良いことになります。
買手に法人が含まれる以上、すべての請求書を法律上「適格」な書式に変更すべきと、思われます。
従い、Appleに連絡してインボイス制度に適合した請求書に変更依頼するのが買手としての「義務」になると思いますので、僕もAppleに「インボイス適格請求書」の再発行を依頼しなくてないけないと考えています。
◾️インボイス制度における登録番号について徹底解説!登録番号の取得方法や確認方法をわかりやすくご紹介 | ファーストアカウンティング
https://www.fastaccounting.jp/blog/20230831/11797
◾️第5回 インボイス 売手の留意事項① インボイス発行事業者の義務等・交付方法の特例 | 株式会社ナイスシステム
iCloud+契約のケースです。10月にインボイスに対応していない領収書が発行されたので
インボイス対応領収書の発行をするよう10月12日にお願いしました。
別部署からの発行で翌週になると回答いただきましたが、11月9日現在発行されて居ません。
翌月の領収書にも記載はありません。別の契約であるAppleCareも同様です。
サポートとの会話では、毎月毎回1時間以上かけてインボイス対応領収書発行をお願いするしかないというものでした。
サポートでたらい回しはされるわ、その後の処理は放置されるわで、個人事業主としては失われた時間に稼げたのにという気持ちで一杯です。
正直なところApple Japanの対応は、私の理解の範囲外にあるようです。移行時期のうちに改善されることを期待しています。
課税事業者には、発行の義務がありますからねえ、発行しない訳にはいかないんですよ。
発行していただきましょう!
質問主です。
サポートに問い合わせたところ、インボイスに対応する予定は今のところ無いとの返答でした。
公式の情報を確認してくださいとのことで、サポートの方もよく分からない状況のようです。
インボイス形式ででないと消費税上経費にできないので、困りました。
会計ソフトから電子書籍まで、経費の殆どがAppStore経由です。
11月15日時点
当方もサブスク(iCloud+)の経理処理に必要なのでサポートに問い合わせましたが
「現時点で対応については何もお渡しできる情報はない」
とのことでした。
製品の購入などの領収書はインボイス対応できているが、アプリの購入やサブスクについては現時点では未対応、今後についても情報はない、とのことでした。
ただ
「このインボイス対応については多くの連絡をいただいているので今回の件も上申しておきます」
とのことでした。
オペレーターの方も対応に困っている、という感じはありました。
電話の保留時間も短かったので、回答のテンプレートが用意されているんでしょう。
あくまで個人的な所感ですが、いつになるのかわかりませんが対応するのではないかな〜と思っています。
サポートの回答も無く、税務署でもわからないようですね。
この支払は電気通信利用役務の提供に該当します。
AdobeやAmzonの場合、登録国外事業者でしたからインボイスに以降しており
インボイスを発行してくれます。結果支払には消費税が含まれてますから消費税の控除が出来ます
Appleは登録国外事業者では無かったようですからインボイスにも移行していない模様です
インボイスに登録してませんから、インボイスは発行されませんし、仕入税額控除も出来ません。
インボイスに対応した領収書はどこで貰えますか?