Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「メモ」に貼り付けた画面キャプチャ画像がしばらくすると消えてしまうことがある

画面キャプチャして、「メモ」アプリに貼り付けた画像がしばらくすると消えてしまうことがあるのですが、これはどういうことかわかりますか?(画像はグレーアウトし山と丸い月みたいなマーク=画像アイコン(?)が表示されています)

または、元の画像はそのままなのに、真ん中の画像アイコン(?)が重なって表示されることがあります。

※表示されるアイコンをここに貼ろうとしたのですがなぜか表示できませんでした(ちなみに、この書き込み欄の下段メニューにある「画像を挿入」と同じアイコンです)

iMac (2017 – 2020)

投稿日 2023/10/09 12:55

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/10/09 18:04

sinsamaさん、こんばんは。

必要な画像が正しく保存されていない可能性が考えられます。当方同じ現象に遭遇したことはないので、正確な原因は分かりません。

代わりに、比較検証になる代替手段をご紹介します。メモの書き方(作り方)を変えて様子を見てください。

1)スクリーンショットを撮ったら、いったんデスクトップか任意のフォルダ(ピクチャフォルダをお勧めします)に保存する。必ずFinder上で目視確認してください。

※「スクリーショット」アプリ(OSデフォルト)では「デスクトップ」が保存先になっていたかと思います。

2)保存後、メモアプリで必要なメモを開き、目的のスクリーンショットを貼り付ける

以下もご参照ください。

解説編 Macでスクリーンショットを撮影する/画面を収録する

入門編 Mac でスクリーンショットを撮る

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/10/09 18:04 sinsama への返信

sinsamaさん、こんばんは。

必要な画像が正しく保存されていない可能性が考えられます。当方同じ現象に遭遇したことはないので、正確な原因は分かりません。

代わりに、比較検証になる代替手段をご紹介します。メモの書き方(作り方)を変えて様子を見てください。

1)スクリーンショットを撮ったら、いったんデスクトップか任意のフォルダ(ピクチャフォルダをお勧めします)に保存する。必ずFinder上で目視確認してください。

※「スクリーショット」アプリ(OSデフォルト)では「デスクトップ」が保存先になっていたかと思います。

2)保存後、メモアプリで必要なメモを開き、目的のスクリーンショットを貼り付ける

以下もご参照ください。

解説編 Macでスクリーンショットを撮影する/画面を収録する

入門編 Mac でスクリーンショットを撮る

2023/10/09 19:00 ももよくま への返信

早速のアドバイスありがとうございます!

ついキャプチャ時にcomnd+Shift+contrl+4で直接範囲指定のコピペ(クリップボード経由)をしてしまうことが多いのですが、たしかにそれだと実体としてのスクショファイルは残らないので、それが影響しているのかもしれませんね。

今後は一旦ファイル化するように心がけてみたいと思います。

(いずれにしても、ネット上で同様の事例が検索できないのですが、私だけ特殊な使い方をしているからなのか・・・^^;)

「メモ」に貼り付けた画面キャプチャ画像がしばらくすると消えてしまうことがある

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。