Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iPad - PDF にて拡大縮小していると、ピンチインしすぎて保存されずファイルが閉じてしまう

ファイルでPDFにマーカーチェックしている際、拡大縮小をしていると、ピンチインしすぎて、保存されずにファイルが閉じてしまう

編集デザインの仕事をしています。

お客様からの修正指示書がPDFでくるので、iPadのファイルアプリから指示書PDFを開き、

Macで修正が済んだ箇所から、iPadで赤字部分をマーカーの蛍光色で塗りつぶしていくようにして

修正を漏れなく、高速で処理しております。

iPadは大変便利なのですが、高速で拡大縮小、該当箇所に移動などをしていると

ピンチインで画面がアプリごと小さくなって、現在の編集が保存されないまま閉じてしまいます。

(ファイルを終了するジェスチャになってしまっているのでしょうか?)

閉じてしまったものを再度開くと、編集前の状態に戻っていてやり直しになってしまいます。

ページの拡大縮小は必須で、かつ高速で行うので

・ピンチインでアプリを終了させるジェスチャをオフにする方法はないでしょうか。

・または、短時間間隔で自動保存する方法はないでしょうか。

本当は「完了」ボタンを押さなくても保存できる方法があれば良いですが、

iPadの設計思想で「完了」と「保存」はシンプルに同義なのですよね?

もしかすると、「ピンチイン」で復帰のジェスチャなのでしょうか?

オフにできると作業の手戻りがなく、理想の環境を得られるのですが。

ヒントをいただけると助かります

環境:iPad Pro11inch第4世代

MacOS13.4.1とiCloudドライブでつながっております

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

iPad Pro (第 4 世代)

投稿日 2024/04/18 08:01

返信

類似の質問

返信: 3

2024/04/18 17:49 SeaNao への返信

こんばんは。

アクセシビリティにタッチ調整の機能があります。

“速すぎる”タッチをあえて無視するような具合にしてみるとか…。

iPadのタッチへの反応を調整する

あるいは、指示書PDFをマークするアプリを変えてみるというのはいかがでしょう。

こちらはストアでは高評価みたいですよ。無料版でもかなり使いやすいですね。

Apple Pencilもよく動きます。

https://apps.apple.com/jp/app/pdf-viewer-pro-by-pspdfkit/id1120099014

他にもたくさんあるので、気に入ったものをお試しください。

相手はガジェットですから、意図しない強制終了等でデータが飛ぶのは致し方ないかと思います…。

30分くらいのタイマーをセットしておき、鳴ったら指示書データを複製保存するとか、ご自分の手順を見直されるのも良いかもしれませんね。

2024/04/18 21:14 ももよくま への返信

ももよくまさん、早速お応えいただきましてありがとうございます。

2つ目にご教示いただいた他のアプリに変えることで解決しました!

このアプリは秀逸ですね、

純正のアプリよりも使い勝手がよく、直感的に理解しやすいので

一瞬で好きになりました。

友人たちもシェアしたいと思います。

あと、その他にも何度もやりとりの必要がないよう、

複数のシューティング案をいただき感謝です。

1つ目にご教示いただきましたアクセシビリティも試しましたのでご報告です。

もう少し細かく設定できればもしかしたらうまくいったかもしれないのですが、

オンにすると、私の感覚だと端末が反応しなくなったと思ってしまったくらいだったので、

今回は希望のイメージ通りではなかったのですが、

Appleさんにもう少し細やかな設定を期待したいと思います。

(しかし、年齢を重ねて素早く手が動かなくなった日にはありがたい機能ですね。)

最後に書いていただいているようにガジェットということもあり、柔軟に考える必要がありますね。

Apple愛が強すぎて純正が一番だと思っていました。

ファイルアプリの最初の使いやすさが衝撃でしたので。

たまには他のアプリ等を検討する大切さも学ばせていただきました。

この度はご親切に良いお知恵をいただき、本当にありがとうございました

2024/04/18 22:11 SeaNao への返信

お役に立てたようでよかったです。

また、アクセシビリティのトライご報告ありがとうございます。参考になります。

ファイルアプリは本当に使いやすいですよね。

ちょうどmacOSのFinderみたいな感じなのかな、と思います。

iPad - PDF にて拡大縮小していると、ピンチインしすぎて保存されずファイルが閉じてしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。