Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ミュージックで「最近追加した項目」を元通り表示したい

Sonomaにアップデートしたところ、「ミュージック」の「最近追加した項目」に、アップデート以前に追加した項目が表示されなくなりました。どうすれば、追加した順番でライブラリを表示できるでしょうか?

Mac mini, macOS 14.0

投稿日 2023/10/10 16:42

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/10/10 17:41

追記)

私は「最近追加した項目」などの使いにくいものは非表示にして、自分でスマートプレイリストを作成しています。(Apple Musicサブスクリプションは未登録)

・「最近追加した項目」は条件が明確でなくアルバム表示しかできないので実質使い物にならない。

・「アーティスト」、「アルバム」、「ジャンル」は、カラムブラウザの方が絞り込み易く便利なので不要。

・「作曲者」はそもそもデータに登録していないので不要。

・・「テレビ番組と映画」はデータがないので不要。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/10/10 17:41 Pajerow への返信

追記)

私は「最近追加した項目」などの使いにくいものは非表示にして、自分でスマートプレイリストを作成しています。(Apple Musicサブスクリプションは未登録)

・「最近追加した項目」は条件が明確でなくアルバム表示しかできないので実質使い物にならない。

・「アーティスト」、「アルバム」、「ジャンル」は、カラムブラウザの方が絞り込み易く便利なので不要。

・「作曲者」はそもそもデータに登録していないので不要。

・・「テレビ番組と映画」はデータがないので不要。

2023/10/10 17:12 nakagawa09 への返信

ライブラリのカテゴリにある「最近追加した項目」はどういう条件で表示されているのかよくわからないので、

ご自分で”スマートプレイリスト”を作成して管理されてはいかがでしょう。

こうすれば条件も明確に指定できますし表示形式なども自由に選択できて便利だと思います。

Macの「ミュージック」でスマートプレイリストを作成する/編集する/削除する - Apple サポート (日本)

例えば、

2023/10/10 17:19 Pajerow への返信

ありがとうございます。

「最近追加した項目」は、「ミュージック」に最初からついているプレイリストのことです(ですよね?)。ここ数年間で新たに追加してきた音楽たちが追加順に表示されていたので、重宝していました。「追加した順番に表示される(降順で)」というのが欲しいところなのですが、スマートプレイリストには、追加した順番に表示する方法がないような気がします。どうしたものでしょうね…。

2023/10/10 18:13 Pajerow への返信

僕も最初は使ってなかったんですが、最近の自分がよく聞く音楽を思い出すきっかけとして、「最近追加した項目」を使うようになってしまったんですよ。

あと、やはりどうしても、アルバム単位で聞きたい、ってのはあって、アルバムしか表示できないのが逆に便利なんですよ。

ううん、なかなか難しいもんですね…。

2023/10/10 18:19 nakagawa09 への返信

そうですね。

アルバム表示だと並べ替えができないから不便ですね。なので私はアルバム表示は使わないんです。

曲ごとに表示でも追加日は大抵アルバムごと同じなのでアルバムでまとまってはいるんですけどね。

ミュージックで「最近追加した項目」を元通り表示したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。