Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Windowsのパーティションをディスクユーティリティから削除してしまいました。

BootcampでWindowsを使用していましたがあまり使うことがなくなりディスクユーティリティから削除してしまいWindowsのパーティションだけを削除したことになりました。そのため起動時にWindowsの選択肢が表示されます。macOSには影響がないのですが気持ち悪いので削除したいです。EFIのファイルを見つけて中のファイルを削除すると解決することを知っているのでEFIファイルがどこにあるかを教えてほしいです。

MacBook Air 13″, macOS 12.7

投稿日 2023/10/17 08:11

返信
返信: 12

2023/10/20 15:16 はに への返信

失礼ですがUEFIの原理ってご理解していらっしゃいます?

前々から誤った理解でいらっしゃるようなので説明するとstartup managerにせよrEFIndにせよまずはEFIパーティション内のEFIファイルを検出し起動候補の一覧に加えます.

Windowsだと/Volumes/EFI/EFI/Microsoft/Boot/bootmgfw.efiが該当(bootx64.efiの話は長くなるのでやめます),Macだと/System/Library/CoreServices/boot.efiになります.

これはmacOS内の起動ディスクも同様の扱いです.質問主はUEFI環境においてWindowsとの表示が出てくるのを消したいと言っているわけでこの場合においての最適解はEFIパーティションのEFIファイル等を消すことと考えています.windowsが表示されるのもEFIファイルが残存しているからです.

ちなみにstartup managerはmacに最初から入っており消せません.ご理解いただけましたでしょうか.

2023/10/20 21:51 ルーミア への返信

> Windows Boot ManagerはEFIパーティション内に残存するため選択した場合

windowsパーティションが壊れてると分かってるのに、なぜそんなもの選択する?

それと、あなたが書いたコマンドはスレ主さんの環境では機能しません。

ちゃんと機能するようにしようとすると、ここでは削除の対象になりますね。

このボード的には、初期化してmacOSをクリーン再インストールすればすべて解決します。

嫌なら、放置してwindowsを起動しようなんてしなければ良いだけです。

2023/10/23 12:12 はに への返信

> windowsパーティションが壊れてると分かってるのに、なぜそんなもの選択する?

startup managerだけなら、起動時にwindowsが表示されることはありません。

> それと、あなたが書いたコマンドはスレ主さんの環境では機能しません。

いいえ,機能します.bashでもzshでも.質問主の補足情報としてmacOS 12.7とありMontreyであるためOpenC◯reとかを使用していない限りネイティブのUEFIであると判断したためです.Hybrid MBRで起動している場合はパーティションを消すだけでStartup Managerからは認識されなくなりますがMontreyが動くモデルであればHMBRで動作しないので.(Mac Mini 2014がギリギリ動くかもしれないが)

> ちゃんと機能するようにしようとすると、ここでは削除の対象になりますね。

そもそもコマンドが動かないなどとの決め付けはご遠慮いただいて...大分前に私がEFIパーティションから消すコマンドをここに書きましたがお忘れですか?

> このボード的には、初期化してmacOSをクリーン再インストールすればすべて解決します。

今のインターネット復元ではEFIパーティションを初期化できません.10.6までのDVDか外付けメディアから起動しない限り初期化できないのをお忘れですか?

> 嫌なら、放置してwindowsを起動しようなんてしなければ良いだけです。

そもそも質問主は

macOSには影響がないのですが気持ち悪いので削除したいです。

と仰られていますので不快感を感じているのに放置を低減するのは回答になっていません.

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2023/10/23 12:07 ルーミア への返信

> インターネット復元ではEFIパーティションを初期化できません ...

montereyのディスクを10.6のdvdで消去なんて。やったことあるのかしら?

インターネット復元だろうがusbインストーラであろうが、macOSユーティリティで立ち上げれば、そのディスクユーティリティで、efiパーティションも含めて、ディスクを完全に消去(初期化)できます。

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2023/10/20 23:10 ルーミア への返信

> インターネット復元で本当にディスクごと全て吹っ飛ばしたことあります?

エラーが出るというのは、バージョンの低いディスクユーティリティで初期化しようとしたからでは?

例えば、montereyのディスクを初期化するには、monterey以上のmacOSに付属するディスクユーティリティを利用しないとエラーになって初期化できません。よくダウングレードしようとして、ダウングレードするバージョンのディスクユーティリティで上位バージョンのディスクを初期化しようとするとエラーで初期化できませんね。

2023/10/20 19:18 はに への返信

たった今Windowsのパーティションを吹っ飛ばしました.iMac 2015 27inchのMontreyアップデート済み.High SierraとWindows Server 2022で検証しています.

検証の結果表示されましたが一体何を根拠にそう仰ったのでしょう???

Windows Boot ManagerはEFIパーティション内に残存するため選択した場合このように表示されます.

2023/10/17 08:52 yk_v1an への返信

efiパーティションは起動時に利用されるだけで、通常はマウントもされませんので見ることすら出来ず、そのままでは削除する術はありません。ここでそんな質問をなさるようなら、放置する方が良いです。

起動ディスクでmacOSを選択しておけば起動時にwindowsの選択肢が表示されることもないと思うのですが。何かユーティリティでも入れてるのですか?

2023/10/19 23:32 ルーミア への返信

そのユーティリティをアンインストールすれば済むことです。

そもそもwindowsパーティションがないのに、起動時にwindowsが表示されるというのはそのユーティリティが全く対応してないということです。

ま、スレ主さんは何も言ってませんので、仮定の話を議論しても仕方ないことです。

2023/10/20 22:51 はに への返信

流石にMontrey動くモデルを10.6のDVDで吹っ飛ばしたことはw 少し例えを間違えていました.

ところでインターネット復元で本当にディスクごと全て吹っ飛ばしたことあります?エラーが出て吹っ飛ばないんですよアレ...(再現するの時間かかるので画像出すのに時間かかる)

Windowsのパーティションをディスクユーティリティから削除してしまいました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。