Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macの起動音ジャーンのあとでポンという甲高い音が鳴ります。

MacBook Pro

16-inch,2019

macOS Ventura 13.6

Macが不調になりクリーンインストールから再セットアップしたのですが、

起動音ジャーンのあと進行バーが4分の1くらいのところでポンと言う音が鳴ります。

セーフモードで起動した場合はポンという音は鳴りません。

クリーンインストール前は鳴っていなかったと思います。

ポンはエラーサウンドの「Funk」に似ていますが、もう少し甲高い音です。

https://www.youtube.com/watch?v=8rz44o_gGpE

Apple Diagnosticsでハードウェアの問題をチェックしましたが問題なし。

システム設定 → サウンド → 起動時にサウンドを再生をオフにしてもポンという音は鳴ります。

検索しても引っかからず困っております。ご存じの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

MacBook Pro 16″, macOS 13.6

投稿日 2023/10/19 11:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/10/19 17:05

自己解決されたとのことですが、同じ状況になったことがあるので一応ご報告させていただきます。当方もMacBook Pro 16inch 2019年モデルを使用しております。masamasa89さん仰るところの「甲高い音」はPowerChimeという名前だそうですが、こちらでもmacOS Montereyの時、確か12.0.1から12.1へのアップデートを切っ掛けにシステム起動時に鳴るようになってしまいました。masamasa89さんのご報告とほぼ同じようなタイミングでの発音でした。気にしなければどうということはないのでしょうけど自分はそれまでAC電源が繋がった状態での起動時に鳴るのは最初の起動音だけ、PowerChimeはバッテリー駆動時にAC電源を繋げた時にのみ鳴るのが正常という認識でしたので、何とか以前の状態に戻せないかといろいろ調べて対策(ターミナルコマンドによるPowerChime停止等)を講じてみましたが結局解決には至らず、Venturaへのアップグレードでようやく起動音以外鳴らなくなった次第です。現在はSonomaにアップグレード済みですが再発はしておりません。

類似の質問

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/10/19 17:05 masamasa89 への返信

自己解決されたとのことですが、同じ状況になったことがあるので一応ご報告させていただきます。当方もMacBook Pro 16inch 2019年モデルを使用しております。masamasa89さん仰るところの「甲高い音」はPowerChimeという名前だそうですが、こちらでもmacOS Montereyの時、確か12.0.1から12.1へのアップデートを切っ掛けにシステム起動時に鳴るようになってしまいました。masamasa89さんのご報告とほぼ同じようなタイミングでの発音でした。気にしなければどうということはないのでしょうけど自分はそれまでAC電源が繋がった状態での起動時に鳴るのは最初の起動音だけ、PowerChimeはバッテリー駆動時にAC電源を繋げた時にのみ鳴るのが正常という認識でしたので、何とか以前の状態に戻せないかといろいろ調べて対策(ターミナルコマンドによるPowerChime停止等)を講じてみましたが結局解決には至らず、Venturaへのアップグレードでようやく起動音以外鳴らなくなった次第です。現在はSonomaにアップグレード済みですが再発はしておりません。

macの起動音ジャーンのあとでポンという甲高い音が鳴ります。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。