MacBookProのスクリーンセーバーの画像がトリミングや色調などの修正前のものが出てきます

MacBook Pro(13inch,Mi,2020,Ventura13.6)を使用しています。スクリーンセーバーではこれまで自分で撮影した写真をKen Burnsで使用しています。しかしスクリーンセーバーでは修正前の画像が出てくるのです。トリミングや色調、向きを変えて保存した画像ではなく、それらの修正前の画像が出てくるのです。「写真」の中ではもちろん修正後の画像が保存されています。なぜでしょうか。

MacBook Pro 13″

投稿日 2023/10/23 02:51

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2023/10/25 20:19

スクリーンセーバーの設定で、

写真ライブラリを直接指定するのではなく、

”写真ライブラリから任意のフォルダにドラッグ&ドロップで写真を書き出し”した後、

そのフォルダを指定するようにすればいいかと思います。


※ 写真ライブラリからドラッグ&ドロップで外部フォルダに書き出せば、”すべての編集が適用された写真”がJPEGフォーマットになります。

類似の質問

返信: 8
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2023/10/25 20:19 hayashih への返信

スクリーンセーバーの設定で、

写真ライブラリを直接指定するのではなく、

”写真ライブラリから任意のフォルダにドラッグ&ドロップで写真を書き出し”した後、

そのフォルダを指定するようにすればいいかと思います。


※ 写真ライブラリからドラッグ&ドロップで外部フォルダに書き出せば、”すべての編集が適用された写真”がJPEGフォーマットになります。

2023/10/29 02:43 hayashih への返信

「外部アルバム」には書き出さなかったのですが、JPGに書き出したデータをマイアルバムの「スクリーンセーバー」に追加して以前に追加した同じ画像を「スクリーンセーバー」から削除したところ、修正後の画像がスクリーンセーバーで流れるようになりました。修正前のデータは「HEIC」でした。

ところで今回JPGに書き出す作業をする前に、写真データを名前の「IMG_〇〇〇〇.HEIC」の〇〇〇〇(数字)で検索したところ、同じ画像でも「IMG_〇〇〇〇.HEIC」と「IMG_〇〇〇〇.JPG」の両方が出てくることがわかりました。おそらくこれは修正前(=HIEC)と修正後(=JPG)の2つのデータがあることを示唆しているようです。通常の「写真」アプリでは修正後のものしか出てきません。しかしスクリーンセーバーはこの修正前の画像データを作成しているのだと思われます。

ただ、私の場合はiPhoneで撮影した画像は色調やトリミングなどを少なくとも何かしら修正して保存しています。修正なしで保存することはまずありません。となると明らかに修正している画像が修正前の状態でスクリーンセーバーに登場している場合はすぐに気がつきますが、わずかな修正しかしていない画像についても修正前の画像が登場していると考える必要がありそうです。

修正前の画像をわざわざそれ以降に利用することは通常ですと考えにくいので、ちょっとしたバグのようなものかもしれません。

2023/10/24 18:01 hayashih への返信

hayashih さん、こんにちは。

関連する情報として、Mac で「スクリーンセーバ」設定を変更するや、セーフモードを使用するをご参照ください。

Apple シリコン搭載の Mac をお使いの場合
1. Mac をシステム終了します。
2. Mac の電源ボタンを長押しします。電源ボタンを押し続けると、Mac の電源が入り、起動オプションが読み込まれます。「オプション」と表示されたら、電源ボタンから指を放してください。
3. 起動ディスクを選択します。名前は変更していない限りは「Macintosh HD」です。
4.「shift」キーを押しながら、起動ディスクの下に表示されている「セーフモードで続ける」をクリックします。
5. Mac にログインします。もう一度ログインするように求められる場合があります。

セーフモードでも問題が解決しない場合
セーフモードでも問題が解決しない場合、最も簡単で解決の見込みが高い方法は、macOS を再インストールすることです。macOS を再インストールしても個人用のファイルは削除されないため、必要に応じていつ実行しても大丈夫です。

セーフモードだと問題が起きない場合
Mac を通常通りに再起動してセーフモードを解除してから、問題を再現してみてください。問題が解消した場合は、ディスクのチェックやキャッシュの消去など、セーフモードで起動時に行われたほかの処理が解決につながった可能性があります。
問題が再発する場合は、セーフモードでは起動時に読み込まれないログイン項目やその他のソフトウェアが原因です。その場合は、ログイン項目を削除して、ログイン項目が原因かどうかを調べます。
ログイン項目が原因ではない場合は、古いユーザアカウントに、互換性のないほかのソフトウェア (起動時に読み込まれる特定のソフトウェアなど) が含まれている可能性があります。これを確認するには、「ユーザとグループ」設定でユーザアカウントを追加し、そのアカウントにログインして再びテストします。新しいアカウントの設定は古いアカウントと同じではありませんが、該当する設定を作成し直すことができます。
ほかのどの方法でも解決しない場合は、macOS を再インストールしてください。macOS を再インストールしても個人用のファイルは削除されないため、必要に応じていつ実行しても大丈夫です。


今後とも Apple サポートコミュニティをよろしくお願いします。


※ この投稿では、引き続きユーザの皆様から情報を募集しています。

2023/10/25 18:01 hayashih への返信

>トリミングや色調、向きを変えて保存した画像ではなく、それらの修正前の画像が出てくるのです。

以前はどうでしたか?


写真アプリでは”未編集のオリジナル”と”エフェクト(編集内容)”が別情報として保存されており、”未編集のオリジナル”に”エフェクトを適用”した画像が表示されています。(エフェクト適用後の写真は保存されていない)


で、スクリーンセーバーでは、いわゆる”未編集のオリジナル”の画像が使用されているのではないかと推察します。



2023/10/25 19:40 Pajerow への返信

ありがとうございます。

その通り「未編集のオリジナル画像」が使用されているようです。

自分の写真をスクリーンセーバーを使用し始めたのはVenturaになってからですので、以前はわからないのです。

確認してはいませんが、例えばスクリーンセーバーに使用している画像がJPGだと修正後の画像(=「未編集のオリジナル画像」がない「かも」)で、HEICだと修正前の画像(=「未編集のオリジナル画像」がある)ということがあるかもしれませんね。試してみます。

2023/10/25 17:31 hayashih への返信

hayashih さん、ご返信ありがとうございます。

それでは今回の場合、さらに詳しい状況を確認するため、Apple サポートへの相談をご検討ください。製品を選択すると、電話やチャットなどのサポートにつながります。

Apple サポートへのお問い合わせ


どうぞ、よろしくお願いします。

2023/10/25 21:01 Pajerow への返信

ありがとうございます。

現在は「写真」の中にマイアルバムとして「スクリーンセーバー」で利用するファイルを一つ用意し、そこにドラッグして指定しています。

「外部フォルダ」に出してしまうとJPG(=”すべての編集が適用された写真”)となるということですね。

試してみます。



このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

MacBookProのスクリーンセーバーの画像がトリミングや色調などの修正前のものが出てきます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。