Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Xcodeで作ったソフトを自分のiPhoneだけでテストしてみたい

初心者で申し訳有りません。Xcode13.2.1で作成したiPhoneソフトを、自分のiPhoneで稼働状況を確認したいのですが、そもそもそういう事は出来るのでしょうか?

出来るのであれば、その方法を教えてください。

出来ないのであれば、その理由を教えてください。

• そもそもiPhoneにアプリを追加する手順が無いよ、
  • 手順は有るが、法的にダメです、
  • その他の理由が有れば、その理由を、

よろしくお願いします。

投稿日 2023/11/01 05:43

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/11/01 09:21

Macにケーブルで接続したデバイス上でデバッグすることは可能です。

Running your app in Simulator or on a device | Apple Developer Documentation

検索すれば日本語で手順を書いたサイトを見つけることもできると思います。

小生はiOS用の開発はしていないので、AppleのDeveloper契約(有料、無料)の有無で

できることに違いがあるかの知識はありません。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/11/01 09:21 muramiki への返信

Macにケーブルで接続したデバイス上でデバッグすることは可能です。

Running your app in Simulator or on a device | Apple Developer Documentation

検索すれば日本語で手順を書いたサイトを見つけることもできると思います。

小生はiOS用の開発はしていないので、AppleのDeveloper契約(有料、無料)の有無で

できることに違いがあるかの知識はありません。

2023/11/06 09:52 muramiki への返信

自己レスです。

ネットを検索して、何とか出来ました、「怖いもの無いぜ!」的に、やってみたら、、

まず、自分の環境設定を改めて、

OS>Ventura 13.2.1

Xcode>version14.3.1

iPhone8>ios16.3.1

まず問題は自分のiPhone環境です。

そもそも、iPhone8なんてXcodeの開発環境に記載ありません(iPhone8は対象外?)。ただし若干の望みあります。それはiosのVersionが16.4以上であればokとあり、幸運にもiPhone8は現在ios16.3.1、ios16.7.2にupgradeすれば対象ios versionになります。ここ2年ほど行っていないupgradeを行いました。これでiPhone8でもios versionは対象iosになります。参考書を見てXcodeから実機転送をトライ、iPhoneをディベロッパーモードにしたのは初めてです。

すると、Xcodeが自分のiPhone8を認識してくれました。試しにhello worldを実記転送してみました。iPhone画面に新たな変化ありません。「やっぱりダメか?」と諦めて仕事した。

でも、仕事中に、画面をあちこち触ってると、なにやら見慣れないアイコンは有るではありませんか?名前は「helloworld」とあります。自分のiPhone8でも実機転送出来ています。わくわくしてタップすると「デベロッパが信用できないので実行できない」と表示が出ました。しかし「設定のどこかを変更すれば実行できる」とあります。しかし意味が分からず。

翌日、こんなサイト 発見、さっそくその通りやってみると、「iPhoneをデベロッパモードにせよ!」との事。

iPhoneをデベロッパモードにして実行、

「iPhone SE3を購入せねば!」と思っておりましたが今の環境ならなんとかいけそうです。

Xcodeで作ったソフトを自分のiPhoneだけでテストしてみたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。