Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

データ消去が無事にできたかの確認方法は?

下記の手順で所有していたimacのデータ削除を試みました。 

6. Mac を消去する

1. Mac をシステム終了します。
  2. macOS 復旧から起動し、ディスクユーティリティを使用して Mac を消去します。ディスクユーティリティを使用して Mac を消去する手順については、こちらの記事を参照してください。
  3. 終わったら、ディスクユーティリティを終了しますが、Mac は再起動しないでください。

無事にデータが削除できたかを確認するにはどうすれば良いですか?

iMac 21.5″, macOS 10.14

投稿日 2023/11/13 16:17

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/11/13 16:48

ディスクユーティリティで消去したときに、ディスクの表示がどうなってるのかで分かるのでは?

ボリュームはMacintosh HDのみで(データが残ってれば、Macintosh HD - Dataもあります)、そのサイズは(フォーマット情報だけなので)macOSが入ってるときに比べればはるかに小さいのでは?

再起動しないでくださいとしてますが、起動してみれば、消去されてるなら、電源オンにしても画面にフォルダーに?のアイコンが出て立ち上がらないですよね?

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/11/13 16:48 acke への返信

ディスクユーティリティで消去したときに、ディスクの表示がどうなってるのかで分かるのでは?

ボリュームはMacintosh HDのみで(データが残ってれば、Macintosh HD - Dataもあります)、そのサイズは(フォーマット情報だけなので)macOSが入ってるときに比べればはるかに小さいのでは?

再起動しないでくださいとしてますが、起動してみれば、消去されてるなら、電源オンにしても画面にフォルダーに?のアイコンが出て立ち上がらないですよね?

データ消去が無事にできたかの確認方法は?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。