Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

起動できず、HDDが見えないため、OSの再インストールもできません。

解決法をご教示いただけないでしょうか?

機種は古くて

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2014)です。

経緯は詳しくは覚えていないのですが以下となります。

1、突然Macが?画面で起動しなくなる

2、option+command+RからのディスクユーティリティでFirst Aidでも問題なし

3、OSの再インストールを試みるも、Appleマークと進捗バーが進まず5時間ほど経ったため、電源を長押ししOFF

4、2と3を何度繰り返しても解決しないため、ディスクユーティリティからMacintoshHDDをフォーマット

5、その後OSの再インストールを試みるがエラーが出たため、電源OFFしApple SSD...をフォーマットする

6、OSを再インストールしようとするとディスクが表示されなくなる

7、ディスクユーティリティを見るとdisk0のOSXBaseSystemだけが表示されている

以上です、よろしくお願いいたします。

以前の Mac モデル

投稿日 2023/11/13 17:23

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/11/25 22:53

その後

やはりターゲットディスクモードでもアクセスできませんでした。

結局SSDを交換し、無事OSを再インストールできました。

類似の質問

返信: 5

2023/11/13 18:15 xy への返信

>xyさん

返信ありがとうございます。

内蔵ディスクについて

disk0のOSXBaseSystemというのは表示されていますので、

全体が亡くなっている状態では無いと思いますが

他の部分が破損しているという可能性があるということですか?

2023/11/14 01:15 xy への返信

>xyさん

Apple Diagnostics を起動してみたところ、やはりご指摘の通り

「ストレージデバイスに問題がある可能性があります」とのテスト結果でした。

後日、ターゲットディスクモードでアクセスできるか試してみて

ダメならばSSDを交換も検討してみようと思います。

ありがとうございました。

起動できず、HDDが見えないため、OSの再インストールもできません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。