Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mac mini m2 proのthunderboltポートの制限

mac mini m2 pro (メモリ32GB SSD 512GB)を使っています。


外付けのM.2 NVME SSDエンクロージャー(San Zang)にHanyeの 内蔵

SSD (PCIe Gen4x4 M.2 NVMe 2280)を入れ、4つあるthunderboltポートの1つに接続しています。


これ単独では問題ないのですが、thunderboltポートに、このエンクロージャー以外にもう2つ以上(つまり合計3ポート以上)何かが刺さっていると、エンクロージャーの電源が入りません。正確には一瞬電源ランプが点いてから消えてしまいます。


もう2つはただのアダプタやケーブル、つまり全く電気を使わない物でも結果は同じです。内蔵SSDを他のものに変えてみましたが、結果は同じでした。またエンクロージャーは同じものを2つ買っていたので入れ替えてみても同じです。


mac miniが起動してからエンクロージャーを接続すると問題なく使えますので電力不足ではないと思います。あたかも、mac miniが起動時にポートの使用数のみをチェックして電流を制限しているような感じです。


いったいどうなっているか私にはわかりません。ご教示頂ければと思います。


 

投稿日 2023/11/15 12:20

返信
返信: 4

2023/11/17 16:54 ariamaru への返信

ariamaru さん、こんにちは。

関連する情報として、Mac で Thunderbolt 装置が動作しない場合や、ディスクユーティリティで Mac を修復する方法をご参照ください。


また、すでにご確認済みかと思いますが、Mac mini の仕様もご参照ください。

4つのThunderbolt 4ポート(M2 Pro)で以下に対応:
・ DisplayPort
・ Thunderbolt 4(最大40Gb/s)
・ USB 4(最大40Gb/s)
・ USB 3.1 Gen 2(最大10Gb/s)
・ アダプタ(別売り)を使用したThunderbolt 2、HDMI、DVI、VGAに対応


今後とも、Apple サポートコミュニティをよろしくお願いします。


※ この投稿では、引き続きユーザの皆様から情報を募集しています。

2023/11/17 17:27 Specialist_YK への返信

Specialist_YKさま


ご回答ありがとうございます。

ご提示頂いたリンクを確認しましたがいずれも該当するところはありませんでした。


この外付けのSSDエンクロージャー以外に、thunderboltポートがとにかく2つ以上ふさがっているとエンクロージャーの電源が入らないのが不思議なのです。


SSDエンクロージャー以外はUSB-Cのハブを使って接続する、つまりmac miniのthunderboltポート使用数は2つにしたまま、外付けを3つ以上接続すれば、この問題はおきません。したがって、mac mini本体が起動時にthunderboltポートの使用数をチェックして電力制限をしているとしか考えられません。これが仕様なのでしょうか。


起動してからつなぐとエンクロージャーは問題なく使えますので電力不足ということは考えられません。どなたか、同様の検証を出来る方がいらっしゃればいいのですが。


2023/11/17 17:34 ariamaru への返信

ariamaru さん、ご返信ありがとうございます。

それでは、今回の場合、詳しい状況を確認するためサポートへの相談をご検討ください。製品を選択していただくと、電話やチャットなどのサポートにつながります。


お問い合わせ - Apple サポート (公式)


どうぞ、よろしくお願いします。

2023/11/28 12:06 ariamaru への返信

自己解決しました。

エンクロージャを他のメーカーのものに変えたところ、TBポートに3つ以上刺していても、そのエンクロージャの電源が落ちることはなくなりました。

San Zangのエンクロージャを2つ試して、どちらもダメだったので、固体の問題ではなく、おそらくSan Zangのエンクロージャに使われている基板とM2 Proの相性の問題だと思います。

M2 Proを使っている方は注意が必要ですね。

mac mini m2 proのthunderboltポートの制限

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。