Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBookProは部品が簡単に抜き取れますか?

Appleサポートに電話しながらMacBook Proの初期化をし、フリマサイトにシリアル番号を記載し出品し購入されました。

届いたら購入者から私の名前がMacBook Proに表示されているままであると伝えられ、パスワードを聞かれましたがパスワードを教えることはできないのですぐに返品をお願いしました。

後ろの8つのネジをはずして何かの部品を抜き取ることは可能でしょうか?

そもそも初期化できてなかったということですよね?

到着してからすり替えや抜き取りなどどこを確認すればよいのか全て知りたいです。助けてください。

MacBook Pro 15″

投稿日 2023/11/15 22:35

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/11/16 11:07

皆様、貴重なお時間を割いてご返信いただきありがとうございました。夜中の出来事で一体何が起きているのかとパニックに陥ってましたが、Appleのサポートセンターの方と朝一電話ができまして、その後に手厚いお力添えをいただけることとなりました。

購入者がたどたどしい日本語ということもあり、届いてみないと何が起きてるのかよくわからないのでサポートセンターの方とチェックしながら進めたいと思います。

こちらの返信投稿でお礼を失礼いたします。本当にありがとうございました。

類似の質問

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/11/16 11:07 akarifujita への返信

皆様、貴重なお時間を割いてご返信いただきありがとうございました。夜中の出来事で一体何が起きているのかとパニックに陥ってましたが、Appleのサポートセンターの方と朝一電話ができまして、その後に手厚いお力添えをいただけることとなりました。

購入者がたどたどしい日本語ということもあり、届いてみないと何が起きてるのかよくわからないのでサポートセンターの方とチェックしながら進めたいと思います。

こちらの返信投稿でお礼を失礼いたします。本当にありがとうございました。

2023/11/16 09:22 akarifujita への返信

初期化したはずなのに、名前が残ってると言われたから何か部品でも抜き取るなどされて工作されたのかもしれないと思ったのですか?

浅はかすぎます。

単に初期化できてないか、初期化後にあなたの名前でアクティベートしてしまっただけでしょう。

初期化してれば、何をしようがあなたの名前がmacに残ることはありえません。

以下のサポート記事をよく読んで初期化して入札者に送るなり、新たな購入者を探すなりすればよいでしょう。もし蓋を開けたりすれば、ますます買い叩かれることになりかねません。

Mac を売却、譲渡、下取り、リサイクルする前にやっておくべきこと - Apple サポート (日本)

AppleはFilevaultで暗号化することを勧めてます。Filevaultで暗号化してれば、(たとえ、通常ではありえないような特殊機器でディスク上に書き込まれた情報を直接読み取ったとしても、それは暗号化された16進数列に過ぎず)、初期化後にディスク上の情報が漏洩することはありえません。

2023/11/16 12:22 はに への返信

私もMacBook Air 11でAmazon セラーセントラルで出品して販売した時に遭遇しました

実施事項は以下のとおり。

• - Appple IDでログインしているApplicationからのログアウト

思いつく物すべて。HT201065 の記事にある内容です。

• システム環境設定 -> Apple ID -> デバイスで消えていることを確認
  • 内蔵ディスクの完全消去 -> ディスクユーティリティ
  • OSの再インストール(初期化)

自分でログインできないことを確認して出品しましたが、何故かFind Myアプリケーションで買い手さまの位置が表示されました。

そのため、Find Myアプリケーションから目的のデバイスを選択し、クリックして出てくるメニューから対応しました。

参考になりましたら幸いです。

2023/11/16 08:52 akarifujita への返信

到着してからすり替えや抜き取りなどどこを確認すればよいのか全て知りたいです。助けてください。

それなら、ご自分で勉強してください。

ここで、文章だけで教えることはできません。

まして、MacBook Proの年式によって内部構造が変わるのに、それすら書いていないのですから、教えようがありません。

(最近の機種なら、外せるパーツはほとんど無いけれど…)

そもそも、出品前に、分解掃除をしたりして、装着されているパーツを確認していないなら、すり替えられても判らないでしょう?

(年式によっては、SSDやHDDのメーカーは、製造ロットによって変わるので…)

少し冷静になられた方が良いかと。

MacBookProは部品が簡単に抜き取れますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。