Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook pro 2017を初期化する方法を教えてください

OSを最初のOSにしたいため初期化をしたいのですがやり方が分かりません。

投稿日 2023/11/24 21:41

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/11/24 21:49

• Shift + Option + Command + R:起動時にこの 4 つのキーを長押しすると、macOS 復旧では、Mac に当初搭載されていた macOS か、それにいちばん近い現在も提供されているバージョンが提供されます。

macOS を再インストールする方法 - Apple サポート (日本)

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/11/24 21:49 夢武 への返信

• Shift + Option + Command + R:起動時にこの 4 つのキーを長押しすると、macOS 復旧では、Mac に当初搭載されていた macOS か、それにいちばん近い現在も提供されているバージョンが提供されます。

macOS を再インストールする方法 - Apple サポート (日本)

2023/11/24 22:01 夢武 への返信

問題のmacbook proで最初のmacosバージョンというと、sierraですかね?

sierraでもhigh sierraでも、インターネット復元はうまくいかないという書き込みがものすごく多いですよ。

まず、sierraのusbインストーラを作成して、それで立ち上げてインストールする必要があるかも。

しかし、sierraだと、Appleのサポート記事にはusbインストーラの作成の仕方が出てませんね。実際うまくいかないです。

macOS をダウンロードしてインストールする方法 - Apple サポート (日本)

macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple サポート (日本)

ま、ググれば、sierraのusbインストーラをうまく作成する方法は見つかりますけど。sierra以外なら、サポート記事の方法でうまくusbインストーラを作成できます。

2023/11/25 00:31 夢武 への返信

Catalinaに下げたいなら、まず、macOSが動く状態のうちにCatalinaのUSBインストーラを作成することです。ちゃんとMacを起動できるUSBインストーラができたら準備完了です。

最初に、現在のmacOSの状態で、command+rとして復旧ユーティリティで起動し、そのディスクユーティリティで、表示をすべてのデバイスを表示にして内蔵SSD本体(APPLE SSD ...とかの名前のもの)を選択、消去として、ディスクを完全に消去(消去=初期化です)します。その上でCatalinaのUSBインストーラで起動してmacOSをインストールします。

バージョンの高いmacOSで使ってたディスクは、バージョンの低いmacOSのディスクユーティリティで消去できないことが多いのでこのようにします。

macOSをダウングレードする時には、ディスクを完全に消去する必要があります。でないとmacOSをうまくインストールできなかったり、インストールできてもトラブル続出したりします。

ディスクイメージしか出てこないって具体的にどんなふうになったのですか?ディスクユーティリティのスクリーンショットをあげてもらえますか?

MacBook pro 2017を初期化する方法を教えてください

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。