Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MagSafe充電器を繋いでいる状態で、iMacをスリープさせると、スリープ解除/スリープを繰り返す

表題の件で、ネットやAppleコミュニティ、Appleサポートサイトを検索しましたが見つからなかったのでここで質問させていただきます。

(環境)

iMac 2017(21.5インチ4K)

macOS Big Sur 11.7.10

本体USB-Aポートに外付けHDD(スリープ機能(?)付き)接続

本体USB-Aポートに、セルフパワーのUSBハブを接続、同ハブに別の同一メーカーの同一モデルのHDD(スリープ機能(?)つき)を接続

(本体のスリープ設定)

MagSafe充電器を、Mac本体後面のThunderboltポートに繋いだ状態で、夜にApple Musicをかけたままにして、「システム環境設定」→「省エネルギー」→「スケジュール」で、午前1時にスリープする設定にしておく。

時間がきてmacがスリープすると、2台のUSB HDDもスリープする(←この時は僕は眠っているので、実際 HDDがスリープするところは確認できていない)

(現象)

夜中目が覚めた時にmacを確認すると、外付けの2台のUSB HDDがスリープ/スリープ解錠を繰り返している。

mac本体は画面真っ暗なままだが、Magic KeyboardのCapsキーのランプが、スリープ解除と同時に点灯しているので、mac本体もスリープ解除しているものと思われる。

この状態で、MagSafe充電器を外すと、同現象は発生しなくなる。

(また、MagSafe充電器を買う前は、同現象は発生していなかった)

また、Thunderboltポートは2つついているが、どちらにMagSafe充電器を繋いでも現象回復せず。

MagSafe充電器は、ポートの電力だけを取っていると思うので、なぜスリープ解除の現象が発生するのかわかりません。

よろしくお願いいたします。

iMac 21.5″ 4K, macOS 11.7

投稿日 2023/11/26 10:22

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/11/26 12:02

その「MagSafe充電器」は、Apple製の下記ですか?

AppleStore - アクセサリ - MagSafe充電器

なぜ、iMacの背面に繋いでいるのですか?

AppleStoreの商品ページにも記載されていますが、20wのUSB-C電源アダプタを使うように推奨されていますけれど?

Apple 20w USB-C電源アダプタ

iMacがスリープしようとしても、MagSafe充電器が充電を継続しようとしてスリープを解除してしまうので、無理ですよ。

ただ単に、「ポートの電力だけを取っている」わけでは無いのですよ?

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/11/26 12:02 D6800 への返信

その「MagSafe充電器」は、Apple製の下記ですか?

AppleStore - アクセサリ - MagSafe充電器

なぜ、iMacの背面に繋いでいるのですか?

AppleStoreの商品ページにも記載されていますが、20wのUSB-C電源アダプタを使うように推奨されていますけれど?

Apple 20w USB-C電源アダプタ

iMacがスリープしようとしても、MagSafe充電器が充電を継続しようとしてスリープを解除してしまうので、無理ですよ。

ただ単に、「ポートの電力だけを取っている」わけでは無いのですよ?

2023/11/27 21:00 粕谷 明 への返信

リプありがとうございます。

確かに記載されていますね。

Webサイトは見ずに、ヨドバシカメラ京都のアップルショップに買いに行ったんですが、その時は電源アダプターの購入は勧めて来られなかったので、そこまで気づきませんでした。

ちなみにですが、先ほどAppleサポートにも電話で聞いたのですが、「AC電源アダプターで充電することを想定に設計しておりますので、macのポートに繋いだ時はどうなるかの資料がございませんです」とのことでした。

もうACアダプターを買うつもりではいますが、MagSafeをmac背面に繋いだままスリープしてみたら、スリープ解除されませんでした。

間欠障害のようです。

ご参考まで。。。

MagSafe充電器を繋いでいる状態で、iMacをスリープさせると、スリープ解除/スリープを繰り返す

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。