Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外付けSSDを繋げた古いiMacからM2 MacStudioへの移行

新調したMacStudioに現環境を移行したいのですが、起動ディスクに外付けのSSDを使用しており

この場合、移行はどのようにするのが良いでしょうか。

移行元

imac(late2012)/macOS Catalina 10.15.7

*起動ディスクに外付けSSD(2TB)を使用

*TimeMachineにSSDの最新バックアップ(ユーザライブラリやアプリケーション等)あり

移行先

M2Max MacStudio(内蔵SSD512GB)

・疑問点

①移行元iMacは更新できるOSがCatalinaで終了しているため、MacStudioとOSを揃えることができません。この場合でもTimeMachine経由でよいのか

②移行元で使用しているSSDデータ量が既に1.5TBありMacStudioの内蔵SSD量を超えているため、そのままの移行は難しい?使用中のSSDは移行先MacStudioでも同様に使えるのか(最初に起動ディスクとして使う?)

移行における外付けSSDの扱いが分からず戸惑っています。

よろしければアドバイスお願いします。

投稿日 2023/11/26 16:25

返信

類似の質問

返信: 1

2023/11/26 21:09 merikomi への返信

mac studioの内蔵ssdを2tbのものしてれば何の問題もなく移行できたのですが。

現在のiMacが外付けの2tb ssdで起動してるなら、そのままではmac studioに移行できません。

しかし、いずれにしろ、catalinaで動かしてるアプリはそのままではmac studioでは動かせませんので、アプリとデータは移行せずにアカウントと設定のみ移行するのはどうでしょう?アプリはmac studioにクリーンインストールします。mac studioのディスク容量の関係でデータは外付けssdに置いて使うしかないのでは?現在のimacのシステムにしてるssdをそのままデータ置き場として使うのは問題が多いですから、別のssdを用意します(imac 2012で使ってる外付けssdだと、mac studioで使うには速度が遅いのでは?)。mac studioで使うのなら、thunderbolt 4接続のssdにすれば内蔵ディスクにそれほど劣らない速度で使える外付けssdにできます。

今の場合、システムにしてる外付けssdから直接移行すれば良いので、timemachineのバックアップは使う必要はないです。

外付けSSDを繋げた古いiMacからM2 MacStudioへの移行

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。