Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

apple oneとicloud+に加入してますが合算されてません

順序としてはicloud+に50GB130円で加入、その数年後apple oneに加入。

合計100GB使えると思っていたのですが先ほど上限を超えるのでアップグレードしてくださいとメールが来ました。

設定で確認したところ、上限が50GBになっていました。

請求は毎月どちらもきてます。

容量は必要なので100GB使えるようにしたいので解約するつもりはありません。

どうやったら合算されますか?

投稿日 2023/12/01 11:05

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/12/01 13:25

Apple One への登録で既存の iCloud ストレージプランはどうなるのか - Apple サポート (日本)

上記の「Apple One で利用できる iCloud ストレージと今使っているプランの容量が等しい場合」にあるように、

「無料のトライアル中は、これまで使っていた iCloud+ プランと、Apple One の iCloud ストレージの両方を合わせた容量を利用でき、トライアルが終了した時点で、これまで使っていた iCloud+ プランが解約となります。iCloud ストレージの量は、Apple One のサブスクリプションで利用できる容量が上限になります。

ということなので、上限50GBというのは正しい容量と思われます。

毎月両方の請求が来ているというのがおかしいですね。「請求」とは領収書メールのことですか?

そのメールに記載されているApple IDは同じでしょうか(Apple IDを変更したということはありませんか)。

matsu0814mさんがファミリー共有の管理者で、メンバーのどなたかが個別に契約している可能性はないでしょうか。

上記のいずれにも該当しない場合は、このページ右上の「サポート」からお問い合わせください。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/12/01 13:25 matsu0814m への返信

Apple One への登録で既存の iCloud ストレージプランはどうなるのか - Apple サポート (日本)

上記の「Apple One で利用できる iCloud ストレージと今使っているプランの容量が等しい場合」にあるように、

「無料のトライアル中は、これまで使っていた iCloud+ プランと、Apple One の iCloud ストレージの両方を合わせた容量を利用でき、トライアルが終了した時点で、これまで使っていた iCloud+ プランが解約となります。iCloud ストレージの量は、Apple One のサブスクリプションで利用できる容量が上限になります。

ということなので、上限50GBというのは正しい容量と思われます。

毎月両方の請求が来ているというのがおかしいですね。「請求」とは領収書メールのことですか?

そのメールに記載されているApple IDは同じでしょうか(Apple IDを変更したということはありませんか)。

matsu0814mさんがファミリー共有の管理者で、メンバーのどなたかが個別に契約している可能性はないでしょうか。

上記のいずれにも該当しない場合は、このページ右上の「サポート」からお問い合わせください。

2023/12/01 14:09 Junkot への返信

回答ありがとうございます。

書いていただいた状況に当てはまらないのでサポートに問い合わせました。

なぜかはわかりませんが勝手にicloud+が解約され、返金されていました。

もう一度契約しなおせば問題なく使えるとのことなので再度契約しました。

Appleのほうで不具合は確認されていないとのことでしたが、SNSで検索したところ同じ症状の人が何人かいらっしゃったので、真相は謎ですがひとまず解決いたしました。

親身になりご回答いただきありがとうございました。

apple oneとicloud+に加入してますが合算されてません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。