Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacPro2013内蔵ストレージの空き容量が突然13GBまで減ったのは何故?

iMovieを立ち上げて必要な素材を呼び込んでいたら突然『容量が足りない』と表示されたので内蔵ストレージ(512GB)を確認するとつい先日まで空きが半分近くあった筈が僅か13GBちょっと残るのみでびっくりしました。そんな訳で早速その後色々と対策を講じるも容量が増える兆しはなく、何がそんなに要領を喰っているのか調べてみればあまりに妙なのです。

Macintosh HDを丸ごと測ると間違いなく残り13GB。アプリ、システム、ユーザー、ライブラリーを個別に測ると合計が173GBと出ます。このズレはなんだと思いましたが続けて今度はディスクユーティリティを開いて表示されるコンテナdeisk1内の名称がMacintosh HD-DATAの部分の使用量が既に478GBになっていました。同じ名称でその階層下にあるMacintosh HD-DATAの表示も全く同じです。その『他のボリューム』項目を合わせると498GBとあり確かに残り13GBと理屈は合います。何が原因なのかさっぱりわからず困惑しています。

因みに復旧のための操作として再起動、セーフモード、NVRAMのリセット、復旧モードからディスクユーティリーファストエイド、i Cloudサインアウト、等々試しても空き容量は一切変化しません。

とにかく容量を少しでも増やそうとそれでも40GBを外部に移して再インストールに必要なスペースを開けて今の『Monterey』を入れ替えることに。ところが何と要領不足でインストール拒否、数値を見ると最初の空き13GBのままで『後10GBが必要です』???先のファイルを減らしたにも関わらず空き容量が全く増えていなかったのです。この再インストール操作をセーフモード状態で試すも同じ表示。一体どうなっているのでしょうか。

最後の手段としてですが、移行アシスタントを使って別のMacからOS(中身)そっくり入れ替えというのも考えています。それで治るのかという状況です。アドバイスをお願いたします。

以前の Mac モデル

投稿日 2023/12/05 16:30

返信
返信: 1

2023/12/07 14:13 ishihaji への返信

質問者ですが、先の不具合は別の方法(一旦本体を初期化して改めてOSを再インストール、その後タイムマシーンディスクから復旧)で解決しました。当初空きが僅か50GBだったものが処置後は345GBに空き容量が復活してホッとしています。以上ご報告までに。やたら張り付いて離れなかった巨大なデータ量って一体何だったんでしょうかね。

MacPro2013内蔵ストレージの空き容量が突然13GBまで減ったのは何故?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。