Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ファームウェアロックのパスワードの入力モード

質問ではなく発見です。ある種システムの不具合です。これはリカバリーモードのインターネットアクセスのパスワード入力時にも起こります。日本の環境では各種のパスワードは日本語(英数)をJISキーボードで入力するのが一般的ですが、ファームウェアのロック解除、リカバリーモードのインターネットアクセスのパスワード入力時に問題が起こります。ファームウェアのロック画面の入力モードはUSモードです。アルファベット、数字だけであればJISキーボードでもUS配列のキーボードでも入力結果は同じですが、記号($、%、&など)の場合、入力結果が異なります。例えばJISキーボードで"&"またはおのシフト)はUS配列の場合"^"になりますのでご自身が設定したパスワードを確実に入力しても通らないという結果になります。最悪の場合、ファームウェアチップの交換、自動入力機による天文学的組み合わせの絨毯爆撃、愛機を処分することになり兼ねません。リカバリーモードのインターネットパスワードは、(たまに)スクリーンの上部右に入力モードアイコン(デフォルトはUS)がでますので日本語モードに変えれば良いのですが、ファームウエアロックの場合、不細工なでかい鍵と入力枠だけですから、多くの人はUSモードであることに気が付きません。パスワードに記号をお使いの方はJISキーボードとUS開裂キーボードのキーレイアウト図を比べ、ご自身のパスワードをUSキャラクターに変換し、さらにJISキーボードのキャラクターに変換すれば通ります。上の"&"の場合、USキーボードでは"^"ですからJISキーボードの"^"をインプットすれば良いということになります。昨今、複雑なパスワードを求められるので、問題発生の頻度は上がっているのではないでしょうか?AppleのTask Teamの皆様、即刻改善されることを希望します。容易に予想されることではあるでしょう?以上

iMac 21.5″, macOS 10.13

投稿日 2023/12/17 03:56

返信

類似の質問

返信: 5

2023/12/18 17:06 xy への返信

こんにちは。キーボードが切り替わるというより「入力モード」がUSモードになる事でUSキーボード配列になるという事です。当方、ファームウェアロックの解除で、明らかに登録したPWを入力しているのに通らない状況になりファームウェアチップの交換まで考えましたが、解決できました。登録したPWを確実に入力しているのに通らないというケースは他にもあるかも知れませんが、入力モードが関係しているかも知れません。

2023/12/18 17:40 marelli156 への返信

>キーボードが切り替わるというより「入力モード」がUSモードになる事でUSキーボード配列になるという事です。

普通に使っているときに(どれかのユーザアカウントでログインするときとか、ログイン後に)入力モードをUSモードにすると,USキーボード配列になるんですか。

ファームウェアロックのパスワードの入力モード

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。