Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

WalletのSuicaが反応しない

iPhoneのWalletアプリに追加しているSuica(モバイルSuica)が、バスで反応しなくなりました。2024年になってからです。それ以前は2年ほど順調に使えていました。


iPhone13です。iOS17.2.1


365日毎朝同じバスを利用していたので、スマホカバーのせいなどではありません。突然、無反応になりました。


極たまにエラーが出ることはありましたが、エラーさえ出ません。無反応です。


【ここ数日の症状】

・乗車時無反応、降車時のみ反応

・乗車時反応はあるが、「リーダーをかざしてください」が30秒ほどでてからようやく反応。などです。

⇒降車時には結局、乗車処理されていません、となりました。

・基本的には乗車処理どころか、エラーも出ない完全に無反応です。

・モバイルSuicaアプリを立ち上げた状態でのタッチ、1度成功、しかし無反応の時がありました。

・Walletアプリ立ち上げ状態でのタッチも無反応です。


【対処】

モバイルSuicaのヘルプページや、知恵袋、ここでの質問、Walletアプリのレビューなど全て調べ尽くして、全て行いましたが改善無し


・再起動(これで良くなったかと思いきや、無反応つづき)

・iOSアップデート(最新状態にしました)

・モバイルデータオン、iCloudオン、エクスプレスカード設定、メインカード設定(そもそもこれらは365日使えてた時にしていた設定ですが、念の為オフにしてオンへ)

その他全てやりましたが、高確率で無反応、予測不能でたまに反応します。


投稿日 2024/01/07 01:01

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/01/07 06:51

全ての設定とコンテンツの消去を行い、バックアップから戻さず、Apple IDの設定とwalletの設定だけを行い、動作確認してもダメなのですね。


その場合、本体ハードウェアの故障も疑ってください。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/01/07 06:51 いぬぬわん への返信

全ての設定とコンテンツの消去を行い、バックアップから戻さず、Apple IDの設定とwalletの設定だけを行い、動作確認してもダメなのですね。


その場合、本体ハードウェアの故障も疑ってください。

2024/01/08 18:29 やすどん への返信

(お困りの方への参考として)

Apple storeに相談に行くきっかけとなるご回答ありがとうございました。


全体的な不具合を検証の後、特に異常なしのため

以下の2択の検証で

・データ(写真等)の悪さなのか、ウイルス等

⇒原因究明が難しい

・NFC読み取り(部品の1部の)故障⇒この場合 部品の交換で終了


データを初期化し出荷状態にしてから、NFC読み取り機を試したところ、調子がよくなりました。

部品の故障ではなく、中のデータの問題という判断になりましたがしかさ、帰り道はモバイルSuica反応せず振り出しへ。


明日の夕方にまたApple storeの、お世話になります。。


ちなみにNFC読み取り機で調子が良かった時も再度サインインしておりiCloud写真オンの状態ではあったので…検証できているのか。現状原因は不明です。(返信等不要です)

WalletのSuicaが反応しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。