Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真.appで管理していた元データが消えた

この度MacBookPro2009(v10.11 El Capitan)からMacBookAir M2 2022(v14 Sonoma)に入れ替えました。

写真.appを外付けHDD(HFS+)に保存していましたが今回機材入れ替えに伴い外付けSSD(APFS)に移動させたところ、約35000枚の元データが消えてしまいました。

現在写真.app上に表示されている写真は元のままサムネイルが表示されていますが元データとのリンクが無い為編集や書き出しができずフルサイズではなく低解像の写真が表示されています。

写真.app内部ファイルを見たところ、originalsフォルダ内の写真がごっそり消えていました。

resources/derivattives/masters には低解像ファイルが保存されていました。

現在元々MacBookProで使用していた外付けHDDはクローンを作成しデータサルベージソフト(easeus)に掛けましたがoriginalsファイルは参照できないままです。

また、jpegファイルとして80000枚の写真(重複している)「カメラ名+originalsに保存される時のランダムなリネーム」をサルベージしましたが、プレビューでは写真を見れ、高解像でexif等も見れるものの写真.appに読み込めない写真が多数あります。

「一部の項目は、ファイルフォーマットを認識できないかファイルに有効なデータが含まれていないため、フォトライブラリに追加できません」と表示されます。

iPhoneにも同じ写真を同期していますが、枚数が多い為か完全コピーされておらず33000枚くらいしか同期されていません。

地道にiCloud経由でiPhoneから書き出しを行いMacと同期すればどうにか2000枚弱の損失で復元できるとは言え

どうにかならないものでしょうか...

よろしくお願いいたします。

MacBook Air, macOS 14.2

投稿日 2024/01/12 08:20

返信
返信: 8

2024/01/12 09:05 Rmoyashi への返信

>写真.app

写真ライブラリ.photoslibraryのまちがいですね。

>写真.app内部ファイルを見たところ、originalsフォルダ内の写真がごっそり消えていました。

オリジナルの写真を写真ライブラリにコピーする設定になっていたんでしょうか?

これが設定されていないとオリジナルの写真は写真ライブラリの外に置かれたままなので写真ライブラリーだけコピーしてもオリジナルはコピーされませんが。(オリジナルは別の場所に残っている?)

2024/01/12 08:46 D300 への返信

外付けHDDは移行完了確認前に消しちゃったんですか?

外付けHDDのバックアップがないと厳しいのでは?

>外付けHDDから外付けSSDにまるまる写真.appコピーしたところoriginalsの中身だけが消えてしまったようで...

元々400GB程度あった写真.appがコピー後に両ドライブとも40GB程度になっていた為異常に気付きました。

なので外付けHDDへの操作はコピーしただけで削除はしていないんですが...

そもそも、写真のオリジナルが一箇所にしかない運用を避けないと…

>これはごもっともです...

完全に私のミスですね...

概ね書かれている対処方法くらいしかないと思いますが、アプリ変えてみるとか、プロに委ねる(当然有償)になるんじゃないですかね。

>ですよね... iPhoneから吸い出してHDDからサルベージしたデータとマージするくらいしか手はなさそうです。

2024/01/12 09:33 Rmoyashi への返信

写真.appを外付けHDD(HFS+)に保存していましたが今回機材入れ替えに伴い外付けSSD(APFS)に移動させたところ、

ここだけ。

Pajerowさんもご指摘ですが,移動したのは「写真 Library」のことですよね…「写真.app」即ち写真アプリ本体ではないですよね。

ひょっとしてこれまで「写真.app」を外付けに置いて運用していたとすると,予期せぬことが起きても不思議ではないように思いますが…。

2024/01/12 08:29 Rmoyashi への返信

外付けHDDは移行完了確認前に消しちゃったんですか?

外付けHDDのバックアップがないと厳しいのでは?

そもそも、写真のオリジナルが一箇所にしかない運用を避けないと…

概ね書かれている対処方法くらいしかないと思いますが、アプリ変えてみるとか、プロに委ねる(当然有償)になるんじゃないですかね。

2024/01/12 09:20 Pajerow への返信

コメントありがとうございます。

基本的にはライトルームで現像しjpegに書き出したデータを写真.appに読み込んで運用していました。

項目を写真ライブラリにコピーにはチェックを入れて設定していましたのでオリジナルがコピーされる設定になっていました。

2024/01/12 09:54 i_vincent への返信

ここだけ。

Pajerowさんもご指摘ですが,移動したのは「写真 Library」のことですよね…「写真.app」即ち写真アプリ本体ではないですよね。

ひょっとしてこれまで「写真.app」を外付けに置いて運用していたとすると,予期せぬことが起きても不思議ではないように思いますが…。

>語弊を生んですみません。 写真 Libraryです。 写真.appはMac本体です。

写真.appで管理していた元データが消えた

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。