Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

”ブラウザが感染している!”アラートは本物か?

iMac Retina 5K 2020を使用しています。昨日からこのアラートが出続けます。クリックするとMac Afeeウィルス検索の画面が出て、スキャンすると5つのウィルスが検出され、プロテクション契約の更新に誘導されます。サイトをよく見ると、偽装ではなさそうですが、そもそも契約した覚えが全くありません。なぜこのソフトがインストールされたのか疑問なのと、このアラートを無視し続けてても良いのか、どなたかご教示いただけないでしょうか。

iMac (2017 – 2020)

投稿日 2024/01/17 07:42

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/01/17 08:10

ただ単に、ポップアップ広告のように、このメッセージを表示しているだけです。

Safariの環境設定のWebタブを開いて、問題のWebページが「ポップアップウィンドウ」や「通知」、「自動再生」に登録されていないか確認。

見慣れないURLアドレスがあったら、その広告を削除。

それでも治らないなら、下記ページを参照して、Safariのリセット等を試してください。

intego - ウェブブラウザ・ポップアップ警告詐欺について

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/01/17 08:10 Ruri1023 への返信

ただ単に、ポップアップ広告のように、このメッセージを表示しているだけです。

Safariの環境設定のWebタブを開いて、問題のWebページが「ポップアップウィンドウ」や「通知」、「自動再生」に登録されていないか確認。

見慣れないURLアドレスがあったら、その広告を削除。

それでも治らないなら、下記ページを参照して、Safariのリセット等を試してください。

intego - ウェブブラウザ・ポップアップ警告詐欺について

2024/01/24 19:32 Rondo_1 への返信

Rondoさん、ありがとうございます!参考通りに対応したらアラート消えました!私の場合、Safari→設定→website→通知に、apple notificationsというのが一つあり、それを削除したら即座にアラートが出なくなりました。 appleとあるので本当に削除してしまって良いのか躊躇してしまいましたが大丈夫でした!

”ブラウザが感染している!”アラートは本物か?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。