Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

MacBook Air と iPhone 14 でテザリングできない

MacBookとiPhone14でテザリングしようとすると、iPhone側は左上に緑の通信してるアイコンが出てきます。、繋がっているかと思ってパソコンのWi-Fiアイコンを確認すると、Wi-Fiアンテナが点滅後に、ビックリマークに変わり、結果的に通信できません。

iPhone側は緑の通信が確立してるままとなり、MacBookと繋がってはいる状態になっていますが、通信不可の状態になります。

MacBookもiPhoneも最新にアップデートしたばかりです。

以前は使えてたので、アップデートが良くなかったのか、この状態の対処法を教えて頂けないでしょうか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Air (M1, 2020)

投稿日 2024/01/20 08:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/02/05 14:23

こちらの環境でもおそらく同様と思われる不具合が発生しておりましたが、以下の手順によって解消したので記載しておきます。

• MacがテザリングでiPhoneに接続された状態にする
  • Macの設定画面からWiFi設定を開き、接続しているiPhoneのネットワークの「詳細…」を選択
  • そのネットワークの詳細設定画面で、「TCP/IP」タブの「IPv6を構成」を「自動」に変更

類似の質問

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/02/05 14:23 atsumi369 への返信

こちらの環境でもおそらく同様と思われる不具合が発生しておりましたが、以下の手順によって解消したので記載しておきます。

• MacがテザリングでiPhoneに接続された状態にする
  • Macの設定画面からWiFi設定を開き、接続しているiPhoneのネットワークの「詳細…」を選択
  • そのネットワークの詳細設定画面で、「TCP/IP」タブの「IPv6を構成」を「自動」に変更

2024/03/04 13:53 atsumi369 への返信

私も、同じ現象でMacとiPhoneが接続できませんでした。

環境:iPhone 13シリーズ/Mac M1シリコンモデル

●行った事

・双方のアップデート確認

・ WiFiの繋ぎ直し

・VPN解除

・セキュリティーソフトのアンインストール

・ゲストユーザー利用

・セーフモードでの起動

・ワイヤレス診断

もちろん、皆様同様にアップルサポートへも何度も連絡しました。

しかし、解決に至らず色々行った結果解決しましたので共有します。

『解決方法』

1・iPhoneの設定を開く

2・一般へ

3・一般の一番下から2つ目の「転送またはiPhoneをリセット」へ

4・また下から2つ目の「リセット」へ

5・その後、項目の2つ目の「ネットワーク設定のリセット」を押し

リセット終了を待ちます。

※注意点

・転送またはiPhoneをリセット選択後誤った場所を押すと完全な初期化になるので必ず

『ネットワーク設定のリセット』を押してください。

・自宅等の WiFiのパスワードなどメモをしていない場合は事前にメモやスクリーンショットで保管してください。

・リセット後端末の名前がiPhoneに戻るので変更してる方は元に戻してください。

自分はこれで繋がるようになりました。

2024/03/04 14:15 Ay_Maru への返信

『解決方法』

1・iPhoneの設定を開く

2・一般へ

3・一般の一番下から2つ目の「転送またはiPhoneをリセット」へ

4・また下から2つ目の「リセット」へ

5・その後、項目の2つ目の「ネットワーク設定のリセット」を押し

リセット終了を待ちます。

※注意点

・転送またはiPhoneをリセット選択後誤った場所を押すと完全な初期化になるので必ず

『ネットワーク設定のリセット』を押してください。

・自宅等の WiFiのパスワードなどメモをしていない場合は事前にメモやスクリーンショットで保管してください。

・リセット後端末の名前がiPhoneに戻るので変更してる方は元に戻してください。

2024/01/22 09:18 atsumi369 への返信

atsumi369 さん、こんにちは。

関連する情報として、以下の記事を順にご参照ください。

Mac をセーフモードで起動することで、発生している問題の原因が Mac の起動時に読み込まれるソフトウェアなのかを特定できます。
VPN 接続や他社製のファイアウォール/セキュリティソフトウェアを調べる
VPN App や構成プロファイルなど、ソフトウェアの種類によっては、その設定や制約が原因で接続に問題が生じることがあります。接続に支障をきたす可能性があるソフトウェアの種類は、以下の通りです。
・ VPN (Virtual Private Network) App
・ 管理対象の構成プロファイル
・ ファイアウォール App
・ ウイルス対策 App
・ ペアレンタルコントロール App
・ コンテンツブロッカー

どうぞ、よろしくお願いします。

※ この投稿では、引き続きユーザの皆様からの回答を募集しています。

2024/05/02 18:06 atsumi369 への返信

私も同じような事象でした。

再起動後初回は繋がるけど、2回目以降は同じような事象になります。再起動するとまた繋がります。

見たところ、IPv6がうまく設定されていないようなので、思い切って IPv6を「リンクローカルのみ」の設定にしたら繋がるようになりました。(他の方とは逆ですね)

Macの「設定」→「Wi-Fi」→接続しているWi-Fi(iPhone)を選んで「詳細」→TCP/IP タブ→「IPv6を構成」の部分です。

多少現象に差異はありそうですがご参考までに。

2024/02/01 16:18 atsumi369 への返信

atsumi369さん、こんにちは。

本件、解決されましたでしょうか?わたしも全く同じ現象で、アップルサポートの方と何度もやり取りをしたのですが、解決に至りませんでした。

もしヒントがあればと思い、こちらに残します。

▼行ったこと

iPhone、Macのアップデート

セーフモードで起動

別ユーザーからログインして接続

VPN削除して接続

OS再インストール

MacBook Air と iPhone 14 でテザリングできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。