Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

AndroidでiOSのテザリングに接続できない (IP設定エラーとなる)

※iPadの使い方へ投稿してしまいましたが、iPhoneについてとなります。

紛らわしい間違え、失礼いたしました。

iOS 17.4.1 iPhone 14をメイン端末として利用しています。

キャリアは楽天モバイルです。

サブ機として利用しているAndroid端末を、iOSのテザリングでインターネット接続をしていましたが、

Android OSをAndroid 13へ更新したあたりから「IP 設定エラー」となり、接続ができなくなりました。

サブ機は「Libero 5G Ⅲ」です。

現状サブ機側のWifi設定画面では、iOSのテザリングに対して、

「WPA3 (SAE Transition Mode)保存済み / IP 設定エラー」の表記となり、接続できておりません。

3月ごろからの不具合後、iOS、AndroidのOSをともに最新へと更新をかけていますが、

いまだ接続ができないため、質問をさせていただきました。

同様の症状が出ている方の質問も読ませていただきましたが、

OS起因による症状とのことであれば、今後のアップデートでテコ入れが入るのを待つばかりです…

質問をお読みいただきありがとうございます。

何か改善点などあれば、ご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

iPhone 14

投稿日 2024/04/18 14:11

返信
返信: 1

2024/04/18 16:06 Mocky_Untre への返信

投稿主です。

質問した件、自己解決しました。

いろいろと確認していく中で、Android側のAndroidバージョンに問題がありそうなことに気づきました。

「Google Play システムアップデート」の更新日が一年前になっており、

上記項目を最新バージョンとすることで解決したと思われます。

投稿主の場合、何度やってもアップデートが開始されないため、

結局本体を初期化したのもあるので、上記が問題解決のすべてではないかもしれませんが…

結局のところ、iOSが関係ないことで解決となりましたが、備忘録として記しておきます。

AndroidでiOSのテザリングに接続できない (IP設定エラーとなる)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。