Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Numbers -「書類を自動保存できませんでした」

Numbers13.1、MacOS 12.6.4です。

あるサイトがらダウンロードしたNumbers用の資金管理表のデータなのですが、数値を入れて保存しようとすると「書類を自動保存できませんでした。最近加えた変更が失われる可能性があります。」というのが出て保存ができません。

Macでは設定→一般から「書類を閉じるときに変更内容を保持するかどうかを確認」にチェックを入れました。(こうすると自動保存がかからなくなると見たので)しかしnumbersには関係ないようで変わりませんでした。

ファイルの名前を変えてみたり、コピーしてみたり、Macを再起動したりもしましたが同じでした。

解決法をご存知の方はいらっしゃいますか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2024/01/20 21:10

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/01/23 01:11

返信が遅くなりました。

確認したところ、所有者ではないということになっているみたいですね。

ダウンロードしたファイルを

ファイル>書き出す>Numbers ’09>Numbers'09

で名前を変えて保存した後なら、その後は編集、上書き保存も可能のようです。

ただ、Numbers'09のバージョンが古いせいか、一度アップグレードを促すメッセージがでてきましたので、アップグレードさせる必要がありそうです。

類似の質問

返信: 18
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/01/23 01:11 hana1 への返信

返信が遅くなりました。

確認したところ、所有者ではないということになっているみたいですね。

ダウンロードしたファイルを

ファイル>書き出す>Numbers ’09>Numbers'09

で名前を変えて保存した後なら、その後は編集、上書き保存も可能のようです。

ただ、Numbers'09のバージョンが古いせいか、一度アップグレードを促すメッセージがでてきましたので、アップグレードさせる必要がありそうです。

2024/01/21 11:26 品川地蔵 への返信

それが、データを開いて中身は触らず、「複製」を選んだだけでこのアラートが出ます。何も変更していないのですが・・・という感じです。

開いて何かをするたびにこれが出てしまい、どうにもなりません。

一旦削除して再ダウンロードもしてみましたがダメで、配布元には質問を出しているのですがまだ返信はいただいてないです。

また、アクセス権は私が読み書きできる状態になっています。

実は、いろいろ検索してましたらyahoo知恵袋に同じ質問がありまして、その方が画像を貼っていたのですが、私がダウンロードしたものと同じでした!この管理表自体に問題があるのかもしれません。

2024/01/21 11:57 hana1 への返信

拡張属性とかACLが設定されてるのでは?

こういうのが設定されてると、自分が読み書き可能になってても、(作成者以外は)書き込みや保存などができないようになります。

もしそうなら、そういう設定を外す必要があります。ターミナルでしか外せませんが、ググればやり方は出てくると思います。作成者は、webサイトに置いてるため、その表に悪意のウィルスなどを仕込まれるのを防ぐためにそうしてるのかもしれません。

よくわからなければ、(表でどういう設定にしてるかは読めるでしょうから)、その表と同じになるよう自分で作成するしかないです。

2024/01/21 09:14 hana1 への返信

あ、NumbersやPagesでは複製でしたね。それでも保存できないのですか?

複製する前にオリジナルを編集して、そちらに対してメッセージが出ている

ということは? オリジナルを読み込んで複製したものに編集を加えても

そのメッセージが出るのですか? 

またダウンロードしたファイルのアクセス権はどうなっているでしょうか?

Numbers -「書類を自動保存できませんでした」

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。