Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloud上のファイルが勝手に削除されることなんてありますか!?

これは知り合いのPCに発生した事案で、本人から直接お話を聞いた話です。

Mac内の音楽Softwareに使用するmp3、WAVといった楽曲ファイルをiCloud Driveに保存していたらしいんですが、MacOSを刷新したところファイルが消えていた、とのこと。外付けに予備で保存はしていたので、なんとか一命は取り留めたらしいです。事態がおきたMacは、M2 MacBoook Pro、ストレージも余裕があり、月額有料の2TBのiCloudのプランを契約していたそうです。

しかし、クラウド上のファイルが削除されてしまうなんてiCloud問わずクラウドサービスでは起きてしまう事なのでしょうか。

この話を聞き、知り合いと同じSoftwareを使用している私は、MacOSを改める事をここ数日迷っています。

皆様のご見解を頂けましたら、幸いです。

MacBook Pro (2017 – 2020)

投稿日 2024/01/22 02:10

返信
返信: 2

2024/01/22 16:27 ayuta0514 への返信

クラウドに限らず、信用しすぎてもダメ。

我が家では30年以上、建築図面の仕事をしていますが

二重三重四重五重に残し、かつ自動バックアップの無制限クラウドサービス購入しています。

少なくともクラウド、外付けドライブ、本体と複数以上残す習慣を身につけると良いでしょう。

2024/01/22 07:35 ayuta0514 への返信

普通は勝手に消えることはないですよ。

じゃ絶対に消えないのかっていうと、世の中に絶対なんでことはありえないので、データのバックアップは使用者の責任です。

〉MacOSを改める事をここ数日迷っています

好きにすればいいと思う。

iCloud上のファイルが勝手に削除されることなんてありますか!?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。