Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

新 iMac にデータやソフトの移行、iCloud から復元したい

iMac本体をアップグレード更新したいのですが

21.5incu,Late 2015から最新のiMacにデータやソフトの移行、あるいはiCloudカラの復元は?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2024/01/24 13:08

返信
返信: 4

2024/01/24 14:05 はに への返信

あっ、iMac本体を最新モデルにするという話ですか。

その場合なら、旧iMacと新iMacを直接繋いで移行すれば良いです。旧iMacにはthunderbolt2のポートしかついてないようですので、両iMacを直接接続するには、thunderbolt2ケーブルThunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタが必要です。両iMacをethernetケーブルで直接接続することもできます。もちろん、旧iMacのバックアップをtimemachined取っておいて、それから移行することもできます。ただ、移行は、thunderboltケーブルで直接接続するのが段違いに速いです。速ければ、気軽にやり直しもできます。

移行の際には、両iMacはcpuが違いますので、アプリは移行しないようにするのが無難です。アプリはsonoma対応のものをインストーラでインストールするようにします。

2024/01/24 13:35 広幸64 への返信

ソフトウェアアップデートでアップデートすれば良いだけです。

macOSにはicloudから復元とかはありません。バックアップを作るなら、自分で外付けディスクを用意して、timemachineでバックアップを取ります。timemachineのバックアップがあれば、そこから復元や移行ができます。

例えば、iMac late 2015だと、Montereyまであげられます。起動時、option + command + rとしてインターネット復元にして、そのディスクユーティリティで内蔵ディスクを完全に消去し、montereyをクリーン再インストールできます。その上で、あらかじめ用意したtimemachineのバックアップから移行すれば、montereyで、以前とほとんど同じ感じにできます。

ただ、ワイヤレスキーボード、マウスだと問題が起こりかねないので、有線接続のキーボードとマウス(量販店で販売されてるwindows用の安価なもので構いません)を用意しておく方が良いです。

iMacの場合、フュージョンモデルだと、内蔵ディスクの消去でなくFusionDriveの再構築になります。

単に現在のシステムをMontereyにしたいというだけなら、ソフトウェアアップデートでMontereyにすれば良いだけです。ただ、いざという時のために、timemachineのバックアップは用意しておく方が良いです。出ないと、失敗した時、元に戻せなくなります。

2024/01/24 13:58 広幸64 への返信

新しく購入したiMacに今使用中のMacからデータを移したいと言うことでよろしいでしょうか?

通常は、新規購入したMacの初期設定時に、古いMacからデータを移行するか訪ねてくるので、移行を選択して指示に従い対処すれば大丈夫です。

ただし、新規MacがAppleシリコン機、旧機種がIntel機だとアプリケーションは対応しないので、ユーザーデータのみを移行するようにしてください。

また、データの移行は無線LAN経由だと相当時間がかかるので、有線(Thunderbolt3やLANケーブルなど)を使ったほうが良いと思います。

新 iMac にデータやソフトの移行、iCloud から復元したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。