Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

M1MacでiCloudにアップロードされ続ける

M1MacでiCloudにアップロードし続けます。

また、ハードディスクのシステムデータも増えたり消えたりの繰り返しです。

恐らく、HDDの容量が無いのが原因なのですが、容量を増やすためにファイルやディレクトリを消そうと思っても消せないです。

どうすれば、iCloudにアップロードされ続けるのを止めることができるのでしょうか?

MacBook Pro 13″, macOS 13.2

投稿日 2024/02/04 18:08

返信
返信: 5

2024/02/04 21:04 dev_satoshi への返信

M1MacでiCloudにアップロードし続けます。

何をアップロードし続けるのですか?

また、ハードディスクのシステムデータも増えたり消えたりの繰り返しです。

システムデータが増えたり消えたりって,聞いたことがありません。もう少し具体的にどんな状況でしょうか。

容量を増やすためにファイルやディレクトリを消そうと思っても消せないです。

「消そうと思って」って何をしているのですか?どういうファイルやディレクトリを消そうとしているのですか?

どうすれば、iCloudにアップロードされ続けるのを止めることができるのでしょうか?

どうすればって,そもそも何がどうアップロードされ続けているのか全くお書きになってませんよね?

あなたに起きていることはあなたにしか分かりませんよ。

アドバイスが必要なら,もう少しわかるようにお書きいただければと思います。

2024/02/05 09:17 dev_satoshi への返信

1について
何をアップロードしてるのかが分からないのですが、iCloud Driveにいろんなものがアップロードされ続けてます。

いろんなものってなんでしょう。

https://www.icloud.com

でどんなファイルがアップロードされているか,見てみてください。

800,000項目をアップロード中(215kb/10GB)と表示されます。

これはどこに表示されているのですか?

2について
1のiCloud Draiveの800,000項目の数値が下がるにつれ、Machintosh HDのシステムデータに保存され続けます。

これについても「どこに」保存され続けているのでしょうか。どこにどう表示されて,そう判断されているのでしょうか?

iCloud Driveの数値が下がるのもどこを見ていらっしゃるのでしょう?

3について
そのままの通りで、ファイルやディレクトリをゴミ箱に消そうと思ってもHDの容量が少ないのか、10分経っても消えません。
そのため、HDの容量を少なくしたいのに、消すことができないです。

これもどういうことをなさっているのか私にはよく理解できません。

「ファイルやディレクトリ」をゴミ箱に移そうとして(例えば)ドラッグしてもゴミ箱に入らないということですか?

またゴミ箱を空にできないということですか?

「10分待っても消えない」ってどういう作業をして10分待っても(どこから)消えないのですか?

4について
1と2の無限ループを止めたいです。

再度伺います。この状況は何がどこでどう表示されていて,iCloud Driveとシステムデータ間でデータの移動がループしていると認識されているのでしょう。

2024/02/04 22:59 i_vincent への返信

1について

何をアップロードしてるのかが分からないのですが、iCloud Driveにいろんなものがアップロードされ続けてます。

800,000項目をアップロード中(215kb/10GB)と表示されます。

2について

1のiCloud Draiveの800,000項目の数値が下がるにつれ、Machintosh HDのシステムデータに保存され続けます。

3について

そのままの通りで、ファイルやディレクトリをゴミ箱に消そうと思ってもHDの容量が少ないのか、10分経っても消えません。

そのため、HDの容量を少なくしたいのに、消すことができないです。

4について

1と2の無限ループを止めたいです。

2024/02/19 11:32 dev_satoshi への返信

iCloud DriveにMacBookのデータが同期していると思われます

私のやり方をご紹介します

①データのバックアップを取る

icloudに自動保存してしまったデータは、icloudから削除してしますと、自動でMacBookのデータも連動して削除されてしまします。外付けドライブ(SSDやHDD)にデータを避難させておきます。

②設定画面から入ります

③AppleIDをクリックして、Apple IDの画面を開きます。

④Apple IDの画面のicloudをクリックしてicloudの画面を開きます。

⑤Macストレージを最適化をオンにします。

⑥icloud driveをクリックして、icloud driveの画面を開きます。

⑦このMacを同期をオンにする。

⑧デスクトップフォルダと書類フォルダをオフにする。

以上で設定は終了です。

⑨避難しておいたデータをMacBookのお好みの場所にコピー&ペーストする。

* リンクを削除しました。Apple Inc.

M1MacでiCloudにアップロードされ続ける

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。