Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ディスプレイ故障のIMacから起動ディスク選択画面を出したい

iMac late2013を外付けSSDから起動させて使っています。先日、Mac本体のディスプレイが故障してしまいました。ディスプレイ真ん中に縦で青い線がうっすらと入り、他の部分は真っ黒です。

取り急ぎ外部ディスプレイを購入し繋いでみたのですが、起動ディスク選択画面は現れず、Mac本体の起動ディスクが立ち上がってしまいます。この状態でSSDから起動する方法はありますでしょうか?

投稿日 2024/02/11 09:06

返信

類似の質問

返信: 7

2024/02/11 10:40 yuki123 への返信

本体から起動できるなら、その状態のシステム環境設定の起動ディスクで外付けを指定すれば良いのでは?

また一度指定しておけば、あとはその設定は維持されると思うけど(ま、デフォルトに戻りやすいけど)。

起動時のoptionキーによる起動ディスク切り替えは、macOSが立ち上がる前のファームウェアの機能なので、外付けディスプレイに出すのは無理です。

他のパソコン(macでもwindowsでも良い。ただしwindowsの場合はsshを使えるようにするユーティリティをインストールしておく必要があります)があるなら、ターミナルからsshを実行し、sshでそのmacに接続して、リモートから起動ディスクを確認したり変更したりもできます。

Macの「ターミナル」を使ってリモートコンピュータの起動ディスクを変更する - Apple サポート (日本)

ただし、この機能もmacOSが立ち上がってから利用できる機能です。ファームウェア段階では利用できません。

2024/02/11 10:55 yuki123 への返信

> なぜか外付けが表示されず

外付けがcatalinaなどapfsのmacOSバージョンで、内蔵がapfsを理解できないmacOSバージョンとか。

あるいは、外付けをfilevaultで暗号化してるとか。

内蔵システムも外付けssdのシステムと同じバージョンにする、外付けssdにはfilevaultを適用しないとかしてもダメですか?

確かに、買い替えだろうけど、買い替えにしても今すぐ買い替え機が手元に来るというわけにはいきませんよね。

2024/02/11 10:07 yuki123 への返信

起動時のディスプレイはファームウェアが決め打ちしてるので無理では?

だけどmacOSが立ち上がってからならディスプレイの設定をミラーリングにでもすれば映るのでは?

だから何とか起動した状態(ログイン画面でも良い)になってれば、command + f1でミラーリングになるはずですので、外付けに画面が出るのでは?

2024/02/11 10:27 はに への返信

ご回答ありがとうございます。

iMac本体の起動ディスク(HDD)からは起動、ミラーリングはできました。

普段使用していた外付けのSSDのから起動したいのですが、電源→optionキーで現れる起動ディスク選択の画面が映らないのでお手上げ状態です。説明不足で申し訳ありません。

2024/02/11 10:42 はに への返信

再度のご回答、ありがとうございます。

>その起動ディスクで外付けを指定

なぜか外付けが表示されず、選択できないのです。

他のMacに接続すると認識するのでSSDに異常はないようですが。

液晶を修理してまで延命するのもと思いますのでおとなしく買い換えすべきですね。

ディスプレイ故障のIMacから起動ディスク選択画面を出したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。