Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Logicで、「歌ってみた」のオケだけを差し替える方法を教えてください

Logicで、「歌ってみた」のオケだけを差し替える方法を教えてください。

元のオケはピアノの生演奏伴奏です。

テンポが一定かどうかも分かりません。

それを、MIDIで作られたオケに差し替えがしたいです。

教えていただきたい工程は以下です。

①ピアノ伴奏のテンポを測定する方法

②新しいMIDIオケのテンポを、元のピアノ伴奏のテンポに変更する方法

③MIDIオケをピアノ伴奏とピッタリ同じタイミングの場所に設置する方法

よろしくお願いいたします!

MacBook Air (M1, 2020)

投稿日 2024/02/21 16:20

返信
返信: 7

2024/02/22 10:40 iloveya への返信

テンポ情報が書き込まれていない場合は開いているプロジェクトのテンポに変換されるのではないでしょうか。

ん?自分で言っておいてなんですが,そもそもテンポ情報が書き込まれていないMIDIファイルってあるのだっけ?

少なくともLogicでMIDIファイルを作成するときテンポ情報はその時のプロジェクトのテンポが書き込まれます。

あなたの持っているそのMIDIファイルはテンポ情報が書き込まれてないんですか?

2024/02/21 18:02 iloveya への返信

いまいちあなたがやりたいことがどういうことなのか理解していない気がするけど,

①該当リージョンを選択して右クリックして以下を実行

②③同様に該当リージョンを右クリックして以下を実行

あなたのやりたいことは,これで概ねできたりするのかな。

2024/02/22 09:27 iloveya への返信

すいません,訂正です。

MIDIカラオケ音源のテンポは、空のプロジェクトに取り込めば、それがプロジェクトのテンポになるのでしょうか?

そのMIDIデータにテンポ情報が書き込まれていれば反映されます。

Logicの場合,テンポ情報が書き込まれているMIDIファイルを空のプロジェクトに取り込む際には,そのMIDIファイルのテンポ情報を反映させるか否かのダイアログが開きます。

2024/02/22 08:29 iloveya への返信

MIDIで作られたカラオケ音源のテンポをまず調べてから、
Logicプロジェクトのテンポをそれに合わせて設定したいのですが、

あれっ?あなたが最初におっしゃっていることと話が違うように思われますが…。

あなたのやりたいことは,

「元のピアノの生演奏伴奏」からテンポを割り出し(①の手順)

「MIDIデータをそのテンポに合わせる」ことを試みる(②③の手順)

のように推測したのですが,違うのですか?

MIDIカラオケ音源のテンポは、空のプロジェクトに取り込めば、それがプロジェクトのテンポになるのでしょうか?

なりません。

先の私の回答は実行してみたのですか(とは言え,あなたのやりたいことと違うなら意味ないですが…)?

2024/02/23 13:50 iloveya への返信

SMFのテンポ設定ってメタイベントのFF 51 03に書かれるはずですよね。

で、これってSMFの規格上端折ってもいいことになっているけど、とあるMIDIシーケンサーアプリでこのテンポ設定のメタイベントがないSMFを読み込むと動作に問題が生じたりして、みんな原因がわからず頭を抱えていたって言うのも昔の話…

メタイベントFF 51 03は端折ってもいいけど、そんなことをする必要性が全くないので、これが書かれていないSMFって今はほとんどないと思うんですよね。

で、本題です。

SMFにテンポチェンジが書き込まれている場合、SMFを新規で開くと、テンポチェンジも読み込まれませんかね?

2024/02/21 22:33 i_vincent への返信

ありがとうございます!

このやり方で、かなり実現しそうです。

MIDIで作られたカラオケ音源のテンポをまず調べてから、

Logicプロジェクトのテンポをそれに合わせて設定したいのですが、

よろしくお願いいたします!

Logicで、「歌ってみた」のオケだけを差し替える方法を教えてください

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。