Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Logic Pro Xで大体hiD以上の音声が録音できません

Logic Pro Xと、マイク:Blue Bluebird SL、インターフェース:Rubix22で宅録をしようとしたのですが、大体hiD以上の音声が録音できません

Logic Pro Xとインターフェースのサンプルレート、プラグインは確認し、また新規プロジェクトの何のプラグインなども刺さっていない状態でも確認しましたが、同じ状況でした。

どうすればいいのでしょうか?非常に困っています。

MacBook Pro 16″, macOS 14.2

投稿日 2024/02/28 15:12

返信
返信: 11

2024/03/07 07:46 Take1999 への返信

A49はUSBケーブルでmacと接続すればLogicのプラグイン音源を演奏できます(マニュアルを一見しましたが,事前にドライバーのインストールをする必要があります)。

A49,Rubix22,両方とも付属のマニュアルはわかりやすく書かれていると思いますので,よく読まれることをお勧めします。


ギターはいわゆるギターシールドケーブルを使えばいいと思います(私はギター演りませんので自分で購入したりしたことはありませんが)。

もしも,ホントにわからなければギターとRubix22を持って楽器店に行き,どんなケーブルが必要かお尋ねになるのがいいでしょう。

2024/02/28 19:26 Take1999 への返信

大体hiD以上の音声が録音できません

Rubix22のダイレクトモニタでも同様ですか?

「録音できない」とは無音ということですか,それともハイカットなこもった音になるという意味ですか?

モニター環境が書かれてませんが,こもった音ならまさかスピーカのトゥイータが破損しているってことではないですよね。

2024/02/29 21:22 Take1999 への返信

ダイレクトモニタでも基本的に同じであれば,Logic Proは無関係で,

マイクロホンからオーディオインターフェイスに至る経路での(ヘッドホンも含め)ハードウェアの故障に思われてなりません。

順番に切り分けとして,マイクロホンでなくライン入力に何か繋いで音質チェックはできませんか?

あるいは,マイクロホンを替えてみるとか。

2024/03/07 00:40 i_vincent への返信

色々試したんですが、持っているのがRoland A49とエレアコのギターなのですが、A49は接続出来ないようなのと、ギターを自力でインターフェイスやアンプに接続したことがないためどのケーブルを入手すればいいのかが分からないです

2024/03/10 17:36 Take1999 への返信

Hi-Zボタン押してありますか?

ピックアップは壊れてないのですよね。

あなたのギターがどういう状態かわかりようもありませんので,ギター本体が正常なのかどうかはあなたにしかわかりません。

もう一度楽器屋さんに行ってギターの調子は悪くないのか,みてもらうのが良いのではないですか?

そこでヘッドホンモニタで音質チェックもしたらいいと思います。

2024/03/10 18:25 Take1999 への返信

そもそも,最初からマイクで音声は認識しているけど,ハイカットのこもった音(ほとんど無音?)という問題から始まったのではないのですか?

一体何がトラブっているのか,一度整理する必要があるように思えてなりません。

A49を使用して内部プラグイン音源を鳴らしてみたりなさったのでしょうか。

その音に問題がある,ないで解決の糸口が見つかるかもと思いますが…。

2024/03/10 23:05 i_vincent への返信

本当にありがとうございます。こちらの返信や対応が遅れたにもかかわらず、親切に対応していただき、誠にありがとうございます😭


個人的な事情なのですが、婚約破棄に遭いまして、心が乱れ非常に戸惑い、頭が回っていない状態でした。誠に申し訳ありません。


どちらもやってみます!

Logic Pro Xで大体hiD以上の音声が録音できません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。