Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

macOs catalinaでファイルをリスト表示にした際のタグカラーを帯状にする方法は?

タイトルにありますように macOs 10.1.5.7catalinaだけというわけではないのですが、最近のmacはリスト表示の際にタグカラーが丸印なのでわかりにくいのです。

macOs 10.6.Snow Leopard(今でも現役ですが)ではカラーを帯状に表示できていました。

catalinaで帯状に近い表示はできないのでしょうか?

以前にはXtraFinderなるものがあったと聞いていますが、

いい方法がありましたら教えていただけますと幸いです。

Mac mini, macOS 10.15

投稿日 2024/02/29 16:45

返信

類似の質問

返信: 4

2024/02/29 22:33 kazukogu への返信

kazukogu さんによる書き込み:

最近のmacはリスト表示の際にタグカラーが丸印なのでわかりにくいのです。


TotalFinder(有料)とか(わたくしは動作確認しておりません)。

https://totalfinder.binaryage.com/


というわけでタダでなんとかするのは難しいのではないかと思います。


あとシステム整合性保護(System Integrity Protection / SIP)とかそういう面倒なこともあるのでここで質問するような人が上記のようなユーティリティを使うのはちょっと厳しいかなと。

Mac のシステム整合性保護について - Apple サポート (日本)


つまり段々不便になっていくのは Apple の方針なので自力でどうにかできない人は慣れるしかないと思います(もしかしたら気の利いた無料アプリケーションがあるかもしれませんが)。

macOs catalinaでファイルをリスト表示にした際のタグカラーを帯状にする方法は?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。